脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #12 「フィリスがパーティに参加」

 前回はFランクへ昇格するための試験のためにグリムアディス大沼林へ行ったところ、前作の主人公であるフィリスと出会ったところまで進めました。試験内容である魔物はフィリスが倒してしまったので、一旦王城へ行ってミレイユさんから新たな指示を受けることにします。

 王城にてミレイユさんに話しかけると別の試験を用意してくれていました。内容はというと前回と変わらず魔物退治とのこと。流石に前回の試験にあったドラゴンは倒すのが難しいと思いましたが、魔物なら何でも良いという条件なら問題ないはず。評価は討伐数とのことなので、ガンガン魔物を倒しましょう。ついでに錬金術のレベルを上げるため攻撃アイテムを大量に作成しておきました。これを使用して効率良く試験を進めていきます。

f:id:kinchanfv67:20211017170159p:plain
試験内容は変わらず魔物退治。特に指定はないのでガンガン倒しましょう。

 準備が整ったらグリムアディス大沼林へ移動。そこで戦闘を繰り返します。魔物の体力が高くて倒すのに時間がかかりましたが、こちらがピンチになるという場面はなかったので、愚直に攻撃アイテムを投げ続けて体力を減らしていくという流れになりました。ある程度魔物を倒したところで王城へ戻り成果を報告。今回も無事満点で試験を突破できました。

f:id:kinchanfv67:20211017170212p:plain
今回の試験も無事満点で突破。ドラゴン退治じゃなくて本当に助かりました。

 試験に合格したので新たな不思議な絵画「氷晶の輝窟」が解禁されました。ただ前回と違い、今回は絵画の修復作業を始めに行う必要がありました。これは「孤高の心の絵の具」という絵画修復用アイテムを作成することで行えました。素材は既に手元にあったのでぱぱっと作成してすぐ修復。これで探索が可能になりました。またこのタイミングでフィリスもパーティに参加しました。これで前衛後衛のシステムが解禁です。ちょっと迷いましたが、前衛はスーちゃん、フィリス、マティアス、スーちゃんの後衛にリディーを配置することに。前衛後衛のパターンは結構あるはずなので、いろいろ試してみようと思います。

f:id:kinchanfv67:20211017170227p:plain
フィリスがパーティに参加。これで戦闘に幅が出ますね。