脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #16 「アルトがパーティに加入」

 Eランク試験に挑戦中です。Eランクの試験内容は「ドナーエンデカー」の納品。早速作成したのですが、ここで最初の試験と同じミスを犯す失態。今回の試験は品質によって得点が決まるのですが、適当な素材で作成してしまったので満点に達せず再作成する流れになりました。「夢の絵筆」作成のときに気をつけようと心に誓っていたはずなので......幸いなことに再作成は簡単にできたので良かったです。次こそはちゃんと試験要項を読んでおこう......再作成後にミレイユさんに「ドナーエンデカー」を納品。結果は無事満点でした。試験の評価自体は良い調子ですね。このまま頑張りたいところです。

f:id:kinchanfv67:20211024144453p:plain
ミスはしましたがなんとか満点で突破できました。

 試験後は不思議な絵画らしきものを都に持ち込んだ人物の捜索を開始することに。リアーネから持ち込んだ人物がアルトという名前だと言うことを聞いて、早速彼に会いに行くことに。アルトのアトリエにて不思議な絵画を譲ってもらえないか交渉。譲る代わりに絵画の調査に同行させて欲しいとのことだったので承諾しました。

f:id:kinchanfv67:20211024144505p:plain
不思議なオーラを放っているアルトと出会いました。

 アルトから譲り受けた「アンフェル大瀑布」は前回同様修復作業が必要みたいなので、早速絵の具を作成することに。こちらも特に採取が難しい素材等は指定されていなかったので、ぱぱっと作成できました。前回は氷っぽいエフェクトが出ていましたが、今回は炎っぽいエフェクトですね。手で持って熱くないのかなぁ。

f:id:kinchanfv67:20211024144516p:plain
この炎みたいなエフェクトは実際の炎なんでしょうか。

 作成した絵の具を使用してアンフェル大瀑布にアクセスが可能になりました。またそれと同時にアルトがパーティに加入することに。これで前衛後衛全ての列にメンバーがいる状態になりました。今の所、前衛はフィリス・スール・マティアス、後衛はルーシャ・アルト・リディーという感じにしています。スールとアルトのコンビはかなり使いやすいので、今後も固定されそうな気がしています。

f:id:kinchanfv67:20211024144527p:plainf:id:kinchanfv67:20211024144543p:plain
新マップと新メンバーが解禁されました。