脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ビエゾ撃破!

 今日は久々の『テイルズ オブ アライズ』記事。まず記事の内容に入る前に一言。最近PS5の容量を気にして録画しつつプレイをしていないのですが、これが原因でキャプチャし忘れが多発するんですよね。ストーリーが面白いとどうしてもそちらに集中してしまって、キャプチャを撮り忘れてしまうのです。M.2が付けられるようになったので、年末辺りに大容量のものを購入して付けたいなぁなんて思っていますが、できるかなぁ。

 閑話休題。『テイルズ オブ アライズ』ですが最初のボスであるビエゾ撃破まで遊びました。まずは道中、「焼ききのこのレシピ1」を入手。料理のレシピはできるだけ覚えておいたほうが良いですよね。問題としては休息ポイントでしか食べられないという点かなぁ。私は休む際にとりあえず料理を食べるようにしています。このレシピの効果は属性防御力アップ・微。あまり強くないですが、鉄仮面が作れば+15%効果が上がるので良い感じになるのかもしれません。

f:id:kinchanfv67:20210926192538j:plainf:id:kinchanfv67:20210926192517j:plain
焼ききのこの効果はビエゾ戦で役立つかもしれないですね。

  ビエゾの拠点は炎が至るところから吹き出しているようなマップでした。紅の鴉のメンバーが陽動作戦を行ってくれたので、そのすきに場内へ進行します。中には結構な敵がいましたが限定版の特典武器を開放したところサクサク攻略できて気持ち良かったです。また中ボス的なちょっと強い敵がいたのですが、こちらはやや苦戦しつつなんとか撃破。報酬として星霊花を入手しました。CPが増えるアイテムですね。CPが割と枯渇しやすいので、こういったアイテムがあると嬉しい限りです。

f:id:kinchanfv67:20210926192524j:plain
かなり接戦が繰り広げられていました。

f:id:kinchanfv67:20210926192531j:plain
強敵を倒すと良い効果のアイテムが貰えるようです。積極的に倒したいですね。

 このあとビエゾと戦い無事勝利。鉄仮面もアルフェンという名前を思い出せて、ストーリーが進み始めた感があります。この先がどうなるのか気になるところです。