脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

Roguebook #3 「仲間を獲得した」

 『Roguebook』の続きをプレイしていきます。挨拶代わりの知恵の金庫2連続。最初の金庫では「キックフリップ」を選択。ダメージ15を与えて交代できるのは結構便利な気がしました。ソロッコ用カードでブロックを稼げるなら攻防一体といった感じになりそうです。2つ目の金庫では「みだれひっかき」を選択。こちらは合計18ダメージを与えるというもの。良い火力ソースになりそうですよね。コスト0で使える「雄たけび」もかなり魅力的でした。今度これが出現したら入手しておきたいです。

f:id:kinchanfv67:20210701221427j:plain
「メンター」と「ファランクス」のテキストにある「仲間」はこのあと登場します。

f:id:kinchanfv67:20210701221437j:plain
0コストのカードって何枚持ってても良い気がしてしまって、ついつい欲しくなってしまうんですよねぇ。

 マップを開放していると新しいアイコンを発見。どうやら「味方」と呼ばれるカード入手できるスポットのようです。ここでは「コバルトのガーゴイル」というカードが貰えました。剣と盾のどちらかを選択するようです。剣は「コバルトのガーゴイル」の気力(カード右下の星マークの中の数値)をターン終了時に敵前衛に与えるという効果でした。一方盾は気力数分ブロックを入手し、かつ気力数分ダメージも与えるようです。盾の方が気力が少ないですが、効果は2つ持っているのでこちらのほうが上位互換のように感じて盾を選択。活躍して欲しいなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210701221447j:plain
「物語」と書かれたアイコンをマップ上に発見。

f:id:kinchanfv67:20210701221456j:plainf:id:kinchanfv67:20210701221504j:plain
剣と盾を選択しますが、今回は盾のほうが優秀だと感じたので盾を選択しました。

 お金も貯まってきたのでお店へ。今回はカード以外のサポートアイテムを購入しに来ました。今回購入したのは「ナディムの財布」。これは所持しているとお店で購入したカードのコストが-1されるというものです。これ相当優秀なアイテムなのでは?今の所コストを下げる方法がないので、それを発見するまではこのアイテムに頼ることになるかもしれません。他にも「マグダーの扇」も欲しいですね。ランダムとはいえ、戦闘開始時にランダムで1枚山札から持ってこれてそのカードが0コストになるのは強いと思います。200ゴールド貯まったら購入したいなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210701221514j:plain
他にも気になるアイテムが沢山あります。「力のルビー」とか良いかも。

 その後「才能」と呼ばれる要素をアンロックしました。デッキのカード枚数が一定以上になると開放されるようです。説明を良く聞かずにパーティの才能である「冷静沈着」を選択してしまいしたが、才能は1行に1つしか選択できないみたいでシャーラーとソロッコの才能は入手できませんでした。話を良く聞いておくんでした。反省。取得した「冷静沈着」の効果は、デッキをシャッフルするまで毎ターン5ブロックを取得できるというもの。デッキがシャフルされるというのは、おそらくデッキのカードをすべて引ききったときのことを指すのだと思います。『Roguebook』ではデッキのカードがなくなると墓地のカードをシャッフルしてデッキとして扱うのです。となると、デッキ枚数が多くなれば効果も持続するということですね。う~ん......この手のゲームってデッキ枚数が多い = 強いというわけではないので、あまり使いやすい効果とは言えないかもしれないですね。ただ最初期の今の段階ではブロックを自動で5つ取得できるのはでかいと思います。ありがたく使わせてもらいます。

f:id:kinchanfv67:20210701221524j:plain
「避難」と「岩肌」も確認しておくんだったなぁ。名前からするとブロック系の効果かなぁ。