脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#18「オリティスの魔術師塔と串刺しの地下墓を攻略」

 久々のELDEN RINGプレイ日記になります。2月に入ってから遊べると思ったら、FF14の零式攻略やらメイドインワリオやらを遊んでしまい、結局3月に突入wしかし、先日DLCの発表があり、テンションが高まったのでまたちまちまプレイを再開していこうと思います。目指すはDLC配信開始前までにクリア!できるかな?

 さて、前回は啜り泣きの半島へ上陸したところまで進めました。今回は半島内の探索を行った際について書いていこうと思います。

 まずは重要な地図断片の回収から。これで半島全域のマップが表示されるようになりました。マップ上にいくつか気になる箇所があるので、そこを中心に回っていくのが良さそう。

まずはマップ回収から。

 移動の道中、毒霧を入手。前にも書いた記憶があるのですが、ELDEN RINGにおける毒ってどの程度の強さなんだろう?ちゃんと検証しておいたほうが良いですよね。仮に毒が強いなら、毒が効くボスなんかに使用することで戦闘を優位に進めることができそう。ただ今回のステ振りは魔術等のスペルがほとんど使用できないので、エンチャントやアイテムを使用するしかなさそうです。

毒の有用性はいかに?

 そんなアイテムを入手しつつ、目的のオリティスの魔術師塔に到着。入り口は魔法のバリアみたいなもので封印されていて入れません。近場に本のようなオブジェクトがあり読んでみると「三体の賢獣を探せ」とのお告げが。近場を探してみると賢獣が見つかったので、それらに攻撃をして倒せばOK。三体を全て倒せば封印が解けました。中にはメモリ・ストーンが。これは記憶スロットを拡張するアイテムのようです。今回はあまり有用なアイテムではないかな。

魔法を使用する予定は今のところないですが、アイテムは入手しておきたいです。

 お次は謎の像にアクセス。すると手から光が出現。その先に向かってみると串刺しの地下墓を発見。この地下墓、名前の通り天井に針がびっしり敷き詰められているトラップ部屋があります。最初そこまで行った時先に進める道が全く見当たらず困惑。しかし、「これ、もしや迫り上がっている床の下に道があるのでは?」と思って確認したところビンゴ。先に進むと呼び声頭「助けてくれ...」というアイテムを入手。これはソウルシリーズであった人面みたいなものかな?使用してないですが、多分「ヘルプミー」って叫びそうw

光を追っていくと地下墓を発見。

人面的なアイテム?

 先に進んで扉を開放した先にはボス「還樹の番犬」が。番犬と言いますが、多分魔法で動く石像のようなボス。動きがなめらかではなく、カクカクしているので、ちょっと攻撃が読みにくいんですよね。ザコ敵も数体いるので、これもまた厄介な要素。かなり苦戦しましたが、回復薬を全て使用しきっての勝利。報酬として「亜人団の遺灰」を入手。多分地下で出てきたゾンビみたいなザコ敵を出現させるのかな?攻撃力は低いかもしれないですが、タゲを分散させる目的にには使えるのかも?

動きがちょっと気持ち悪くて笑ってしまいましたw