脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

マクロスF感想文:第9話「フレンドリー・ファイア」

 マクロスの感想文、初の連日更新じゃないですか。というのもゲームのプレイ日記を作成する時間がなさそうで、これしか時間的に厳しかったのです......しかし今回の第9話は私が序盤で最も好きな回と言って良い回なので、楽しんで見ることができました。いやぁ、やっぱりミシェルは格好良いですねぇ。

 まず冒頭。もうここから熱い。このシーンが最終盤のシーンに繋がるわけです。アルトがミシェルを信用してミシェルって叫んでるのが良すぎるんだよなぁ。前半パートは戦闘中にミシェルがアルトを誤射してしまう事故を起こしてしまったことが描かれます。バジュラの頭を狙って撃った弾なので、必然的にヴァルキリーの頭部分に弾が当たることに。ギリギリかすった程度で済みましたが、ちょっとズレてたらアルトは確実に死んでましたよね。危なかった......

 あと前半でちょっと面白かったのが、宇宙空間でのミシェルとクランの会話後のシーン。クランがフロンティアの外壁を蹴って宇宙空間へふわっと飛んでいくのですが、どこいくねーんっと言った感じでした。あれどうやってフロンティアに戻るつもりだったんだろう。

 後半は謎の機体との戦闘。ゼントラーディの身体能力を持ってしても勝てないとなると、相当強いのでしょう。そんな機体をアルトが止められるというのもまた凄い。そして冒頭のシーンへ。ミシェルのお姉さんの時間も回想として入ったりして、非常にここは熱いですね。見事ヘッドショットを決めるとことも良いです。

 見返してみてやっぱりこの回は好きだなと。何回見ても良い回でした。次回はマクロスゼロオマージュ回ですね。これも楽しみです。