脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

マクロスF感想文:第14話「マザーズ・ララバイ」

 今回は大規模戦闘回!初めに一言だけ言うなら、最高の回でした。この回めちゃくちゃ興奮するシーンばかりじゃないですか!まず良かったのが新統合軍の活躍。新統合軍はこれまでへっぽこな感じで描かれていましたが、今回はしっかり活躍しています。バジュラのミサイルを避けてガンポッドで撃破したり、パンチで撃破したりととにかく格好良いシーンが多いです。思い返すと当時発売されていたゲームでVF-171を良く使用していた気がしました。見た目好きなんですよねぇ。でも性能はあまり高くなかった気がします。残念。

 次はアルト。アルトは格好良いシーン多いですが、この回はどこを切り取っても格好良い気がします。シェリルを助けるシーン、再出撃時のシーン、バジュラ母艦に突入するシーン、バジュラクイーンにミサイルを発射するシーンと、どのシーンも最高に格好良い。個人的には母艦にブレラと突入するシーンが最高に燃えました。ブレラがいい感じにライバル感出してるんですよねぇ。最高すぎる。

 あとこれは全体的になんですが、ミサイルの軌跡描写とか、弾が宇宙空間いっぱいに飛び交っている描写とか、反応弾の広範囲爆破とか攻撃の演出が非常に派手なのが好きです。今回は大統領の台詞にもある通り全面戦争になるので、こうした派手な攻撃があるとそれだけ激しさが伝わってきて良かったです。次回作のデルタにはこういった描写が少なかったので、なおさら良く感じるのかもしれません。

 今感じですかね、とにかく戦闘シーンがどこを切り取っても格好良い、そんな回でした。また見返したくなりますね。さて次回は次回予告を見る限り日常回。最近日常回があまりなかったので良い箸休めになりそうです。