脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #122「お宝探し」

 前回はパッチ4.0の最終クエストをクリアするところまで進めました。最後の戦闘シーンはどれも熱いものばかりで見ごたえがありました。今回はパッチ4.1を進めていきます。

 パッチ4.1の最初の内容は初心に帰ってという感じで非常に冒険者らしい内容となっていました。アレンヴァルドがアラミゴに隠されたお宝があるという情報を持ってきたのでアルフィノと共に探し出そうという宝探しが始まったのです。こういう好奇心で動けるクエストって暁に入ってからほとんどなくなった気がするので、なんだか懐かしさを感じてしまいました。個人的に意外だったのはアルフィノがこの手の話に乗ってきたこと。アレンヴァルドと仲が良いのもまた意外でしたね。

新しいパッチの最初の出来事はお宝探し!なんだかわくわくしますね。

 調査を行うとお宝の大まかな位置が判明。王宮内と水中の2つの入り口があるようです。私が水中、アルフィノとアレンヴァルドが王宮内から同時に侵入して、先にお宝を見つけた方が勝ちというゲームも始まりました。という感じでID「水没遺構 スカラ」が解放。このダンジョン攻略の前に装備を一新させたので割と苦戦せず突破できました。面白かったのは第2ボスでしょうか。スプリガンに変身させられてしまうので、雑魚敵を爆弾で処理しないといけないのはなんか面白かったです。ボス撃破後にアルフィノ達もお宝部屋に到着。これは私の勝ちで良いかなw

ボスのギミックが面白いIDでした。

 その後は人工的な超える力の装置を調査してみたり、アラミゴ難民をどう助ければ良いのかナナモ様と一緒に行動して考えをまとめてみたりといろいろなイベントが。ソルトリーで塩を作る事業を起こすことで難民に職を与えてうまく回すという方向になりました。うまくいくと良いですね。

人工的な超える力の調査は後々活きてきそうです。

 そしてパッチ4.1の最終クエストへ。ここではまさかのラクシュミと再戦。しかも前回とは異なりイベント戦でした。アレンヴァルドと協力して仲間がテンパード化されないように気を付けつつの戦闘となりました。ここではアルフィノやラウバーンも戦闘に協力してくれますが、かなり危険ですよね。ちょっとでもミスれば即テンパード化してしまうので、蛮神討伐は一般人が行うべきではないですね。何とか勝利するとイベント。ラウバーンの任が解かれてアラミゴに帰るとこが決定。これからはウルダハに行ってもラウバーンとは会えなくなるのですね。ちょっと寂しい感じもするなぁ。

ラウバーンとナナモ様の会話シーンは感動的でした。

 そんな感じでパッチ4.1クリアです。まさかのラクシュミ再戦などあって結構面白いストーリーだったなと思います。次回からはパッチ4.2に入れるのですが、一旦別作業を行おうと思います。