脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ライザのアトリエ2 プレイ日記#17「遺跡の調査と装備アイテムの作成」

 前回は(正確には前々回になりますが......)サブストーリー消化回でした。どうしてもメインストーリーよりもサブストーリーを先に消化したくなってしまうのです。今回はようやく重い腰を上げてストーリーを進めようとするのですが、そこには思わぬ罠が......

fu-mindaisuki.hatenadiary.com

メインストーリー編

 「水底の星都」内に残滓が出現したので、まずは触れればOKなものからガツガツ回収していくことにしました。このマップは「地下乙女の墓所」と比べてやや複雑な作りになっているため、目的の場所がどこだかよくわからず彷徨う時間が結構ありました。途中ショップも解禁されたので品揃えを確認してみると見たことないアイテムがちらほら。どこで使えば良いか皆目検討もつきませんが、お金に余裕はあるので購入しておくことにしました。

f:id:kinchanfv67:20210328161456j:plainf:id:kinchanfv67:20210328161505j:plain
ちまちま残滓を回収。

f:id:kinchanfv67:20210328161515j:plain
ショップに見たことないアイテムがあったので購入。

 簡単に回収できそうなものを一通り回収したら一旦整理することに。しかしこれがなかなか進まず、すぐに諦めることに。どうも肝心な場所が抜けているようです。やはり避けていた残滓から産まれた敵も倒さないとダメみたいですね。しかしそこに罠が。そもそも何故戦闘を避けていたかというと、パーティの装備が貧弱なのです。レベルはそこそこあると思うのですが、装備の質が低すぎて敵の攻撃を受けると大ダメージになってしまいます。だから避けていたのですが、これは致し方ないですね。

f:id:kinchanfv67:20210328161524j:plain
調査をまとめようとするも全然埋まらず......

 そのまま挑んでも返り討ちに合う可能性が高いので、装備一式を作ることに。これが沼の始まりでした。なかなか満足がいくものが作れず、3時間強費やしてもまだ装備が整っていません。流石に時間をかけ過ぎかなぁと思い始めたので、途中からある程度適当な感じにシフトしたのですが、大きな時間短縮にはつながっていません。う~む、先が思いやられますね。

作成物

 そんなわけで安定した戦闘ができるように装備品をいくつか作成。また回復アイテムなんかも今回作りました。今回作成したのは、

  • ネクタル
  • 魚油リキッド
  • グナーデリング
  • ふわもこしっぽ

の4つです。素早さの速いキャラクターに回復やバフ系アイテムは持たせて使用させる予定です。グナーデリングは現状ライザに装備させています。本当はアイテム複製で複製できれば良いのですが、まだ開放していないんですよね。だから一時的にふわもこしっぽで代用することに。こちらはクラウディアに装備させています。メインパーティは現状、ライザ・クラウディア・パティ、サブにクリフォードという形にしています。まだ装備品だけなので、次は武器と防具を作成しないとですね。先は長そうです。

f:id:kinchanfv67:20210328161538j:plainf:id:kinchanfv67:20210328161546j:plainf:id:kinchanfv67:20210328161555j:plainf:id:kinchanfv67:20210328161603j:plain
今回作成したアイテム一覧