脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#6 「影を使った面白いギミック」

 前回に引き続き、今回もワールド2の攻略を行っていこうと思います。最初は2-3。今回遊んだ中ではこのステージのギミックが一番面白かったです。ステージが開始すると手前側から奥に向かって光が照射されていて感じ、マリオやコインの影が壁に映し出されています。なんの意味があるんだろうと思って先に進んでいくと、グリーンスターらしき影が。しかし付近には素の姿がありません。しかしよくよく探索してみると、なんと手前側に通路があって、その奥にグリーンスターが配置されていました。この影のギミックは面白くて良いですね。ちょっと頭を使って攻略しなければいけないのがいいアクセントになっていると思いました。

f:id:kinchanfv67:20210307140322p:plain
影ができている。

f:id:kinchanfv67:20210307140337p:plain
近くにグリーンスターは見当たらないけど......

f:id:kinchanfv67:20210307140351p:plain
手前に道が伸びていた!

 さらに奥に進んでいくと崖先の壁に扉の影があります。しかし先程のように手前に何かあるような感じではありません。どうやって行くんだろうと思ってとりあえず手前の赤い扉に入ってみると、まさかの影に映し出された扉側に移動しました!最近遊んで感動した『The Pedestrian』みたいなギミックですね。これは素晴らしい!影で映し出された敵を回避しつつ、落ちていたスタンプも拾いつつ先に進みます。

f:id:kinchanfv67:20210307140404p:plain
崖先の壁に扉が映っているけど、どこにも扉が見当たらない。

f:id:kinchanfv67:20210307140419p:plainf:id:kinchanfv67:20210307140436p:plain
赤い扉に入ると影側に移動できた!

 その先には謎の敵に囲まれたくぼみが。攻撃すると消えてなくなったので、そのすきに中の?ブロックへ入ります。ワープした先ではミニゲームが。時間内にグリーンスターを見つけるというルールですが、ぱっと見た感じ存在ません。しかしPスイッチを踏むと影が出現。どうやら階段下にスペースがあったようです。

f:id:kinchanfv67:20210307140450p:plainf:id:kinchanfv67:20210307140508p:plain
ここでも影のギミックが。本当に面白い。

 さらに先に進むとクッパの影に怯えるキノピオが。これも手前に歩いていってみると、クッパの張りぼてが置いてあるだけでした。これを破壊するとキノピオからお礼としてグリーンスターをもらえました。

f:id:kinchanfv67:20210307140521p:plainf:id:kinchanfv67:20210307140535p:plain
クッパの正体はただの張りぼてでした。

 このステージのギミックは個人的に凄く好きだったので、是非後半のステージでまた出現してくれたら嬉しいなぁと思っています。でも流石に似た構成は作れないかなぁ。

 お次は箸休めに謎の家に入ってみることに。そこには妖精がいてスタンプをくれました。スタンプも集めたいので、こうして簡単に入手できるとありがたいです。

f:id:kinchanfv67:20210307140552p:plainf:id:kinchanfv67:20210307140610p:plain
無料でスタンプをくれるとはありがたい!

 更にスロットマシーンにも行ってみることに。こちらは絵柄が揃えば最大777枚のコインが貰えるというもの。目押しできるか頑張ってみましたが到底できそうになかったので適当に押しました。おそらく1ペアくらいは適当に押しても揃うんじゃないですかね。

f:id:kinchanfv67:20210307140625p:plainf:id:kinchanfv67:20210307140641p:plain
適当に押してもペアはできそう。

 次の2-4は回転する足場が登場するステージですが、こちらはそこまで印象に残るステージではなかったのでほぼ割愛。ただ足場を全て踏んで色を付ける場所はちょっとおもしろかったですね。敵も足場を移動すると色が付いていたのですが、もしかして陣取り合戦的な感じだったのかなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210307140655p:plainf:id:kinchanfv67:20210307140715p:plainf:id:kinchanfv67:20210307140728p:plain
色がつく床は面白いと思いました。

 最後は中ボス戦。今回は巨大化したクリボン。しかし前回以上にこれが弱くて数秒で完勝。特にこれといって思い入れもないので、割愛です。

f:id:kinchanfv67:20210307140744p:plainf:id:kinchanfv67:20210307140801p:plain
弱すぎて感想も何も出ない、そんなボス。