脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#14「まさかのレースゲーム開催」

 前回はワールドの設定と真逆の季節感を持ったステージを攻略しました。今回はその続きとなります。

 今回のステージままさかのレース風ステージ。このブロック、懐かしの『スーパーマリオカート』で使用されていたブロックですね。子供の頃良く遊んだなぁ。あまりレースゲームが得意ではなかったので、なかなか上手く走れなかった記憶があります。今回のステージではカートではなくマリオ自身でコースを走るようですね。果たして無事にゴールできるのでしょうか。

f:id:kinchanfv67:20210321163055p:plain
まさかのレース風ステージに大興奮!

 早速スタート。途中ジャンプ台を発見。このステージを攻略するのは上手くこのジャンプ台を利用しなければいけないようです。しかし普通に歩いているならそこまで難しくないのですが、ダッシュボードに乗ると操作がしにくくなるため、なかなか上手くジャンプできないのですね。慣れるしかなさそうです。

f:id:kinchanfv67:20210321163109p:plainf:id:kinchanfv67:20210321163124p:plain
強制ダッシュ中だと制御が難しい。

 先に進むとコースが上下に分離していました。とりあえず下を選ぶとグリーンスターが。しかしマリオは強制ダッシュ状態、そして足場は踏むと落下するちくわブロックとなかなかに厳しい配置。案の定マリオをうまく操作できずそのまま通過してしまいました。再度やり直し確定ですね。気を取り直して先に進むことにします。

f:id:kinchanfv67:20210321163136p:plain
グリーンスターを発見するも、上手く取得できずに通過......

 先に進むと坂道が。降りる前にブロックを壊していると、まさかの?ブロックをマリオが装備。砲台マリオに続く?ブロックマリオの誕生です。この状態だと一定時間ごとにコインが取得できるようです。砲台マリオより地味めですね。しかしコインが貰えるのは嬉しいので、装備したまま進むことにします。

f:id:kinchanfv67:20210321163152p:plainf:id:kinchanfv67:20210321163208p:plain
?ブロックマリオ爆誕!

 下り坂を滑った先には上り坂が。この急角度、マリオの脚力半端ないですね。流石にジャンプで鍛えられているのでしょう。登った先に?ボックスを発見したので、スピードを上手く殺してはいりました。中ではうさぎを捕まえるミニゲームが。ダッシュボードがたくさん配置されているので、これを利用するようです。結構難しいかと思いきや速攻で捕まえられて拍子抜け。

f:id:kinchanfv67:20210321163222p:plainf:id:kinchanfv67:20210321163232p:plain
高低差が半端ない作りになっています。

f:id:kinchanfv67:20210321163248p:plainf:id:kinchanfv67:20210321163302p:plainf:id:kinchanfv67:20210321163321p:plain
うさぎを捕まえるミニゲームエリアにもダッシュボードが。

 ステージに戻ると今度はジャンプ台を利用した三角飛びエリアが。この上にはスタンプが配置されていました。特にスティック入力をしなくてもポンポン飛んでゲットできたので、結構気持ち良いポイントでした。

f:id:kinchanfv67:20210321163338p:plainf:id:kinchanfv67:20210321163351p:plain
三角飛びは気持ち良かった。

 再度坂を登って下った先の高台にグリーンスターを発見。しかしミニマリオの状態ではどう頑張っても上に上がることができそうにありません。ステージ入り口でネコマリオに変身できたのですが、ここでその能力を使用するためだったようです。再チャレンジしたときは敵に当たらないようにここまで進めるようにしましょう。?ブロックでワープするとすぐにゴールでした。

f:id:kinchanfv67:20210321163404p:plain
ネコマリオじゃないと取得できない気がします。

 さてアイテム回収のために再挑戦。最初はちくわブロック上のグリーンスター回収。場所は把握していたので、あとはちゃんと入手するだけなので簡単......かと思いきや意外と苦戦。ようやく取得した際もダッシュの制御が上手くできずミス。しかし取得扱いにはなったので問題ないでしょう。

f:id:kinchanfv67:20210321163417p:plainf:id:kinchanfv67:20210321163440p:plain
取得できたけど、そのまま落下死してしまいました。

 お次は高台のグリーンスター。こちらはネコマリオ状態を維持できれば簡単に取得できました。しかしネコマリオの汎用性の高さが半端ないですね。とりあえずこの姿であればなんとかなりそうな感じがあります。逆に他の能力の利点が現状あまり見えてこないのがマイナスポイントですね。上手く能力を活用しないと進めないステージとか登場しないかなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210321163459p:plainf:id:kinchanfv67:20210321163513p:plainf:id:kinchanfv67:20210321163524p:plain
ネコマリオの汎用性の高さが半端ない。

 そんなこんなで無事アイテムも全回収できました。アスレチックステージに分類されるのでしょうが、今までのそれとは経路がかなり異なっていて面白かったです。まだまだステージの幅があるとは、流石マリオといった感じです。