脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#18「ワールド4突入!」

 前回はまさかのワールド3延長戦で動揺しましたが、ボス戦は結構あっさり勝てて拍子抜け。今回からようやくワールド4に突入です。早速ワールド4-1に突入。

 ワールド4-1では新しい敵であるアリへいが登場しました。このステージでは一定間隔毎に特定の場所からアリへいが出現するようです。アリへいの特徴は、ジャンプで踏みつけても倒せないという点があげられます。この特性を活かして足場に飛び移ったりするようです。なおネコマリオの攻撃では倒せました。試してないですが、ファイアマリオやタヌキマリオの攻撃でも倒せるんじゃないかなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210325171706p:plainf:id:kinchanfv67:20210325171733p:plainf:id:kinchanfv67:20210325171755p:plain
新たな敵であるアリへいが登場です。

 他の特徴は壁に貼り付けるということ。たとえ逆さになったとしても問答無用で歩き続けます。これはジャンプタイミングを見誤ると当たってダメージを受けそうですね。注意が必要そうです。

f:id:kinchanfv67:20210325171819p:plain
天井に張り付くことができるようです。

 洞窟の中に入るとスタンプを発見。なんだか簡単に見つかって拍子抜け。通常のマリオならアリへいを踏み台にして上に登るのでしょうが、ネコマリオならそのようなことを考えること無く壁のぼりで解決です。洞窟を出てすぐ右の高台が怪しいので登ってみるとグリーンスターが。今回のステージは今の所、収集物が簡単な配置ですね。

f:id:kinchanfv67:20210325171847p:plainf:id:kinchanfv67:20210325171916p:plain
どちらもわかりやすい配置で助かります。

 さてお次は地獄のような一本橋を渡らねばなりません。頭に棘が刺さったメットを被っているアリへいが大量に動いているため、うかつにジャンプできません。だからネコマリオの攻撃を活用しつつ進んだのですが、攻撃するのに夢中になって落下死してしまいました。何やってるんだか......

f:id:kinchanfv67:20210325171939p:plainf:id:kinchanfv67:20210325172004p:plain
地獄の一本道は自身の操作ミスで1ミスするはめに。

 橋を渡った先には双眼鏡ポイントが。覗いてみると針の山の上にグリーンスターが見えます。結構取るのが難しそうですが、果たしてどうでしょうか。早速その地点へ行こうと先に進むと巨大アリへいが出現。こいつも通常サイズのアリへいと同様の特徴を持っていますが、唯一ネコマリオの攻撃でも倒せない点が異なっていました。使いみちはというと、こいつに乗って針の山を超えていくようです。踏むたびに微妙にジャンプするのでその操作がちょっと難しいです。

f:id:kinchanfv67:20210325172030p:plain
遠くにグリーンスターが見えますね。

f:id:kinchanfv67:20210325172555p:plain
巨大なアリへいが出現!

 巨大アリへいに乗って先に進むと土管が。入ると上の方にグリーンスターが。こちらも通常のマリオだと取るのに苦戦しそうですが、ネコマリオなら壁のぼりでらくらくゲット。やっぱりネコマリオの汎用性高すぎですね。これだけで良いような気がしています。

f:id:kinchanfv67:20210325172133p:plainf:id:kinchanfv67:20210325172203p:plainf:id:kinchanfv67:20210325172235p:plain
ネコマリオ万能すぎて他の能力がどうしても霞んでしまう......

 土管を抜けてすぐ先が先程双眼鏡で見たグリーンスターのある位置でした。早速取ろうと試みたのですが、ジャンプ操作を誤って針の山へ。一応取得はできましたが、ジャンプ操作の練習は必要だなと感じさせられました。後は土管に入ってゴールです。

f:id:kinchanfv67:20210325172523p:plain
画像だと良い感じに撮れてますが、実際はこの後針の山に突撃します。

 最初のステージとだけあって結構簡単でした。ただ自分のジャンプ操作の悪さが結構目立ったなぁといった感じです。今後連続ジャンプするようなステージが登場するかもしれないので、それに備えて練習しないといけないですね。