脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『帰ってきた 魔界村』プレイ日記#3 「ウッディピッグの森を攻略その1」

 前回は宿敵レッドアリーマーと遭遇しました。撃破することを考えて何度か挑みましたが、全く歯が立たないので無視して先に見えた中間旗を取ることに。苦難の末、ようやく中間旗を取ることができました。ここまで約2時間ほどかかっています。こんなに1面が難しいゲームってなかなか無いと思うのですが......さて今回はその中間旗の続きからです。

 中間旗以降のステージ名は「ウッディピッグの森」というようです。イラストを見るに足場が水になっているので、落下死が多くなるのではと思っていますが、どうなんだろう。

f:id:kinchanfv67:20210307125123p:plain
ステージ後半は足場が不安定な予感がする。

 早速攻略開始。そして開始した瞬間からえげつない猛攻が。盾を持ちながら上下に動きつつ前進してくるフライングナイトと植物モンスター(グリーンモンスターというらしいです)がお出迎え。フライングナイトの動きに集中しすぎるとグリーンモンスターの吐き出す弾に当たり、グリーンモンスターに集中いすぎるとフライングナイトにやられるという。加えて足場も若干不安定で落下死の危険性もあります。いきなりの難所に苦戦。

f:id:kinchanfv67:20210307125141p:plain
開始した直後から猛攻を受けるアーサー。

 なんとか突破するとステージ名にもなっているウッディピッグが登場。こいつがどこからともなく、しかもかなりの頻度と量で出現するのでなかなか前に進めません。加えてやはりいやらしい位置に配置されたグリーンモンスターがこちらに睨みを効かせています。中間旗前も相当難しかったですが、中間旗後もかなり苦戦しそうな予感です。

f:id:kinchanfv67:20210307125200p:plainf:id:kinchanfv67:20210307125217p:plain
ウッディピッグの量が尋常じゃない。

 同じ位置まで行っては死にを繰り返して少しずつ攻略方法がわかってきました。ステージ開始直後は最速で進めばちょうどフライングナイトの間を抜いて短剣でグリーンモンスターに攻撃できるようです。これでかなり最序盤の行動は安定するようになりました。

f:id:kinchanfv67:20210307125234p:plain
しゃがむとなお安定する感じでした。

 行動が安定してきて先に進めるようになると、オービィを発見。魔法取得のためにと取ろうとした矢先、足場が急に斜面に変化しました。驚いているとそのまま水にホールインワン。今作マジでこういう初見殺し的なトラップ多いですよね。ちなみにオービィは後ほど回収しました。後で魔法でも取得してみようかな。

f:id:kinchanfv67:20210307125252p:plain
オービィだ!と思って近づくと......

f:id:kinchanfv67:20210307125309p:plain
急に足場が斜面に変わって......

f:id:kinchanfv67:20210307125325p:plain
そのまま沼にホールインワン。

f:id:kinchanfv67:20210307125416p:plain
早めにジャンプすれば回収できました。

 斜面の先に行くと行き止まり......かと思いきや背後から敵が出現。この出現した瞬間「この距離、死んだな」と思いましたが、案の定死にました。しかもこの場所、相当に厄介で、行き止まり部分からウッディピッグが出現するのです。完全に挟撃の状態になることもしばしば。どうすれば良いのか検討もつかず、今回はやめることに。果たして突破できることができるのでしょうか。

f:id:kinchanfv67:20210307125342p:plainf:id:kinchanfv67:20210307125359p:plainf:id:kinchanfv67:20210307125434p:plain
挟撃の状態になりやすくて非常に戦いにくい。