脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『帰ってきた 魔界村』プレイ日記#2 「永遠の宿敵登場」

 『帰ってきた 魔界村』プレイ日記第2回目です。前回は最高難易度でゲームを開始して、その圧倒的な難易度の高さの前に蹂躙されたところで終了しました。今回の目標は中間ポイントへの到着。果たして達成できるのでしょうか。

 初めに前回開放した魔法を使用してみることに。発動方法は過去作同様、攻撃ボタンを長押しするとゲージが溜まり、満タンになったらボタンを離せばOKです。使用してみるとアーサーの前後に炎が出現しました。これに敵が当たるとダメージが入るようです。地上を歩く敵には効果がありそうですね。しかし上空からの攻撃や、ファイアフォールの内側から敵が出現した場合は効果がないので、そこだけは注意しないといけませんね。あと使用していて気がついたのですが、どうやら発動した瞬間はアーサー自体に無敵+攻撃判定があるようです。これも上手く利用できれば、とっさの回避などに使えるかもしれません。

f:id:kinchanfv67:20210307082958p:plainf:id:kinchanfv67:20210307083015p:plain
魔法を発動すると左右に炎が出現!無敵時間もあるみたい。

 魔法を駆使しつつ、前回心が折れた雨が降るエリアへ到着。前回は上ルートを選択してジャンプ中に出現した植物モンスターにやられてしまいました。それを踏まえて今回は下ルートを選択。こちらへ進むと上ルートで出現したモンスターが出現しませんでした。今度からはこちらを選択しようと思います。先に進むとまた壁からゾンビが湧いてきました。しかし対処事態は難しくないので難なく突破。

f:id:kinchanfv67:20210307083033p:plainf:id:kinchanfv67:20210307083051p:plain
下ルートは比較的安全かも。

 長い階段を進んでいくと突然上から鐘が降ってきました。ついにボス戦かと思っていると、レッドアリーマーが出現。やはりエリア1から登場しましたか。魔界村シリーズを遊んだことがある方の多くがこいつに苦戦を強いられた苦い思い出があると思います。もちろん私もこいつには何度もやられました。しかし戦闘における経験値があるというのもまた事実。その経験を活かして突破したいところ。

f:id:kinchanfv67:20210307083110p:plainf:id:kinchanfv67:20210307083128p:plain
永遠の宿敵登場!

 まず初戦。相手が悠長に地面に座っているので短剣をお見舞い。しかし攻撃がヒットする直前に上空へと飛び上がって回避されてしまいました。そしてそのままこちらに向かって高速でタックルを仕掛けてきました。その速さはものすごくあっけなくやられてしまいました。今作もやるやん、アリーマー......

f:id:kinchanfv67:20210307083146p:plainf:id:kinchanfv67:20210307083204p:plainf:id:kinchanfv67:20210307083221p:plain
一瞬でやられてしまった......

 気を取り直して2戦目。ここで判明するのですが、どうやら最初の飛び上がり時は攻撃の当たり判定が無く無敵のようです。強化されすぎじゃないですかね......しかも基本アーサーの攻撃は絶対に避けるようになっているみたいで、避けるためなら地面の判定すらすり抜けて潜り込むという異常っぷり。これ攻撃チャンスはあるんですかねぇ。

f:id:kinchanfv67:20210307083238p:plainf:id:kinchanfv67:20210307083257p:plain
基本的に攻撃が当たらないようです。

 距離が離れていると炎攻撃を放ってくることもありました。現状見たことがあるアリーマーの攻撃のなかで唯一簡単に対処ができるのがこの攻撃です。炎の弾の動きはかなりゆっくりなので、当たらない位置に移動することができれば回避できます。

f:id:kinchanfv67:20210307083315p:plain
炎攻撃は唯一の癒やし。

 その後も何度もやられ続けたわけですが、わかってきたこともありました。それはタックルの種類。どうやらタックルはアーサーが地面にいた際、地面スレスレで突っ込んでくるものと、地面からやや離れた状態で突っ込んでくる2パターンがあるようです。前者は前方へジャンプすることで避けることができました。後方へジャンプするのは試していませんが、おそらくアーサーの最長ジャンプ距離辺りでアリーマーが上昇していそうなのでやられてしまうかと思います。一方後者は前者の対策である前方ジャンプを刈り取るモーションのようです。アリーマーの高さがちょうどアーサーのジャンプ中の最高高度辺りなのです。こちらの対処方法はしゃがむことですね。こうすると回避できました。このスレスレかそうでないかの判別方法は現状わかっていません。突っ込んできて初めてわかる仕様な気がします。反射神経の問題になってきそうで今から戦々恐々としています。

f:id:kinchanfv67:20210307083332p:plain
これが地面スレスレタックル

f:id:kinchanfv67:20210307083221p:plain
こっちが地面からやや離れたタックル

 更に再戦を続ける中で、攻撃がついにヒットする瞬間がわかりました。それはタックル中。この攻撃を出している最中はアーサーの攻撃を避けるという行動をしなくなるようです。今回は地面スレスレタックルをジャンプで避けた後、後ろに向かって攻撃を放ったら当たりました。地面から離れたタックルの場合はまだ試せていませんが、攻撃できない or しゃがむ前に攻撃を置いておくが有効なんじゃないかと思います。しかし当たり前ですが、1発当てただけでは倒せるわけがなくあえなく敗戦。

f:id:kinchanfv67:20210307083514p:plain
タックル中に攻撃が当たることがわかった。

 ちょっと勝つのは厳しそうだと判断して無視して先を見てみることに。すると目標としていた中間ポイントが!2つの宝箱が気になりますが、まずは中間が最優先と判断して、不安定な足場へジャンプ。しかしこれにも罠が。なんとこの足場、一度フェイントをかけてくるのです。板の初期位置は真ん中にあり、そこから中間旗方向へ移動。陸地に接触したらまた真ん中へ移動。そしてまた中間旗方向へ移動するのです。だから1度目の中間へ戻ってきた動作の直後にジャンプすると刈り取られます。とんでもない罠ですね。しかしそれがわかればこちらのもの。しっかりと待ってあげれば難なく足場に乗ることができました。そして念願の中間旗へ。かつてエリア1の中間を取るだけでこれほど感動したゲームはないです。面白いわ、『帰ってきた 魔界村』。

f:id:kinchanfv67:20210307083425p:plain
この足場はフェイントがあるので注意!

f:id:kinchanfv67:20210307083606p:plain
ようやく中間旗に到着できた!

 中間旗も取ったので、ちょっと先を見てみることに。すると盾を持つ浮遊騎士が大量に出現。そこに植物モンスターの吐く弾が合わさり、早速四面楚歌状態であっさりやられてしまいました。ここから先も長そうですね。

f:id:kinchanfv67:20210307083622p:plain
初代のエリア1後半をリスペクトした内容みたいですね。