脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#16「土管を木っ端微塵に破壊してしまった」

 長いこと続いたワールド3も終盤戦。今回は砦攻略を行います。早速ステージに入るとワールド2同様、大砲でマリオがふっ飛ばされる演出が。また強制スクロールですか。大変そうだ。

f:id:kinchanfv67:20210323200205p:plain
大砲で列車に乗り込みます。

 操作が受け付けられるといきなりキラーが飛び交っていました。しかし動きは直線的で発射間隔もそこそこ長いため、そこまで驚異ではなかったです。グリーンスターも簡単にゲットできて、幸先が良いかも?

f:id:kinchanfv67:20210323200219p:plain
序盤は難しくなかったです。

 そんなことを思っていたらいきなり攻撃が激しくなりました。奥からはキラー、手前にはクリボーとプロペラ型の敵と四面楚歌状態。しかも先程のキラーと違って、こちらのキラーはマリオを追尾してくるという厄介なものになっていました。被弾しつつもなんとかクリボーの頭に配置されたグリーンスターは入手できましたが、ワチャワチャしている場所から逃げようとしていたら落下死してしまいました。気をつけないといけないですね。

f:id:kinchanfv67:20210323200242p:plainf:id:kinchanfv67:20210323200259p:plain
しかし少し進むといきなり難易度がアップ!

 リトライ。先程の地点を超えるとビックキノコが出現。これを取って木箱を壊しつつ先に進みます。するとここでもキラーが奥から出現。しかもビックサイズです。追尾機能も付いているので非常に厄介。急いで探索して突破したいところ。先に進むと土管が。しかしここでアクシデント発生。ビックキノコを取った状態で土管に触れたら、土管が破壊されて入れなくなってしまいました......土管ってそんなに脆いのか......

f:id:kinchanfv67:20210323200316p:plainf:id:kinchanfv67:20210323200332p:plainf:id:kinchanfv67:20210323200349p:plainf:id:kinchanfv67:20210323200404p:plain
土管を木っ端微塵にしてしまいました......

 仕方ないので先に進むと列車の先頭へ到着。ここが終着点のようです。下にファイアブロスが見えたので降りてみると、奥にスタンプが。タイミングを見計らってファイアブロスを倒し、スタンプをゲット。先頭にある土管に入ります。

f:id:kinchanfv67:20210323200419p:plain
非常に戦いにくい位置に配置されていますね。

 土管の先は和風の部屋。そして現れるくノ一風のブンブン。ブンブンの妹か姉なのかなぁ。彼女の能力は分身。判断方法は手に持っている手裏剣の色ですね。ピンク色の手裏剣を持っているのが本物でした。これは簡単に倒せそうと思ったら、ジャンプをミスして的に当たって死んでしまいました。何やってるんだか......

f:id:kinchanfv67:20210323200437p:plainf:id:kinchanfv67:20210323200453p:plainf:id:kinchanfv67:20210323200510p:plain
くノ一ブンブンが出現!

 再戦と行く前に、先程壊してしまった土管に入ってみることに。すると奥の列車に移動できました。配置されていた木箱を壊すとキノピオ隊長が出現。グリーンスターをくれました。しかしなんでこんな場所に囚われていたんだろう?

f:id:kinchanfv67:20210323200528p:plainf:id:kinchanfv67:20210323200544p:plainf:id:kinchanfv67:20210323200559p:plain
奥の列車に移動できました。

 くノ一ブンブンと戦う前にもう1つ気になったエリアがあったので調査。それは土管よりさらに右側のエリア。何故か立ち入る事ができるんですよね。アイテムはないしなんの意味があるんだろうとプレイしているときは謎のままでした。しかし録画データを見返していてようやく謎が解けました。画面中央右端、奥側のレールにルイージがいるじゃないですか!静止画なのでわからないと思いますが、実際は列車に追いつかれないようにものすごい速さでダッシュしていました。こんな小ネタみたいなものもあるんですね。面白いなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210323200614p:plain
よく見ると右端にルイージが!

 さて探索も済んだのでくノ一ブンブンと再戦。先程は攻撃を見ていませんでしたが、どうやら分身後に手裏剣をこちらへ投げてくるようです。1発被弾しましたが、その後は被弾すること無く無事撃破。妖精も開放してワールド3もこれにて終了です。結構難しいステージが多かったですが、それだけに印象に残るワールドでした。

f:id:kinchanfv67:20210323200631p:plainf:id:kinchanfv67:20210323200648p:plainf:id:kinchanfv67:20210323200706p:plainf:id:kinchanfv67:20210323200719p:plain
くノ一ブンブンにも無事勝利してワールドクリア!