脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#5 「ワールド2攻略開始!」

 前回ワールド1を無事クリアしました。今回からワールド2に進んでいこうと思います。実はワールド1でまだ見つけていないスタンプがあるのですが、探しても見つからなかったため、また後日散策することにしました。

 ワールド2は砂漠がモチーフになったステージのようですね。妖精が囚われている城も土ブロック風な感じになっています。早速ワールド2-1へ。ここでは新たな敵、ツッコンドルが登場します。歩くことはありませんが、こちらを追尾して一定のタイミングで頭を地面に突き刺してくるという敵です。突き刺すスピードは結構速いので、敵の間合いでちんたらしていると間違ってやられてしまいます。

f:id:kinchanfv67:20210306174412p:plain
クッパの城も砂漠仕様に。

f:id:kinchanfv67:20210306174428p:plain
中央の敵がツッコンドル。

 エリアを探索していると金色の土管を発見。中に入ってみると金一色の部屋につながっていました。真ん中のドクロマークが気になりますが、とりあえず奥のスイッチを踏んでみることに。すると上から大量のコインが降ってきました。撮り放題じゃんと意気揚々とコインを取り始めたのですが、ここで罠が。ネコマリオ状態だとコインに突っ込んだとき、色がかぶってどこにマリオがいるのかわからなくなってしまうのです。このせいで穴に落ちて1ミスしました。あとでもう一度来た際は、しっかり対策をしたので無事生還できました。良かった。

f:id:kinchanfv67:20210306174445p:plainf:id:kinchanfv67:20210306174502p:plain
金の土管の先は金の部屋でした。

f:id:kinchanfv67:20210306174514p:plainf:id:kinchanfv67:20210306174528p:plainf:id:kinchanfv67:20210306174542p:plain
ネコマリオ状態だとコインと同化してしまう罠が。

 ステージ中盤では細い道を通らなければいけない場所がありました。しかも一定間隔にツッコンドルが配置されているといういやらしさ。しかし手前のブロックから運良くスターが入手できたので、敵は問題ではなくなりました。しかし次なる問題が。それは足場。画像でみると余裕があるように思えますが、マリオが若干滑る挙動なため、精密なスティック操作が要求されます。しかも曲がりくねっているので、より難しい操作を要求されるんですよね。だから相当慎重に進みました。

f:id:kinchanfv67:20210306174557p:plainf:id:kinchanfv67:20210306174615p:plain
細い道だけどスターがあれば安心と思いきや......

f:id:kinchanfv67:20210306174636p:plain
マリオの操作がおぼつかなくて、結局ゆっくり進むことに。

 突破した先にはツッコンドルから逃げているキノピオが。何故彼はツッコンドルの攻撃範囲から逃げようとしないのか非常に疑問ですが、困っていそうなので救助することに。救助するとグリーンスターをもらえました。説明がないからあまりわかりませんが、なんでキノピオがグリーンスターを持っているんだろう。道中で見つけたってことなのかなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210306174650p:plainf:id:kinchanfv67:20210306174705p:plain
ツッコンドルに襲われているキノピオ。

 最後は動く足場。一見難しそうに見えますが、動いているときはその場で静止することを意識すればそこまで難しい場所ではありませんでした。というわけで2-1クリアです。

f:id:kinchanfv67:20210306174722p:plain
意外とこの動く足場は簡単だった。

 お次は2-2。ここではタッチ操作をしようして先に進むギミックがあります。そしてこれがめちゃくちゃ苦手でした。このジャイロ操作が凄くじれったいのです。私はProコントローラーを使用しているのですが、なかなか上手くカーソルを操作できないんですよね。だから足場を引き出して高い場所に登らなければいけない場面は何度も失敗しました。結局ネコマリオの能力を利用して突破するという強引な手を使ってしまいました。今後もこういうステージがあるとするならヤバそうな気がします。

f:id:kinchanfv67:20210306174739p:plainf:id:kinchanfv67:20210306174757p:plainf:id:kinchanfv67:20210306174816p:plain
タッチ操作が難しくてネコマリオの能力で切り抜ける。

 ステージ終盤には久々の雲ステージが。雲ステージはどこもスターで敵を倒していく感じなのでしょうか。ここも爽快感ある感じで、外界のステージで味わった苦痛をなくしてくれました。ありがたい配慮です。

f:id:kinchanfv67:20210306174833p:plain
雲ステージで気分爽快!

 2-2をクリアすると近場の土管に入れるようになりました。入ってみるとキノピオの家が。なんでこんなところに住んでいるのかは謎ですが、いつもどおりアイテムを貰えることに。前回大きな箱を選択して当たりを引けたので、今回も大きなな箱をチョイス。空けてみるとたくさんのアイテムが。今回も当たりだったようです。これで多少ミスしてもリカバリーが効きそうです。

f:id:kinchanfv67:20210306174847p:plainf:id:kinchanfv67:20210306174902p:plainf:id:kinchanfv67:20210306174920p:plain
今回も当たりを引けた。