脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『帰ってきた 魔界村』プレイ日記#1 「地獄の始まり」

 ついにあの魔界村が帰ってきました。というわけで発売を心待ちにしていた『帰ってきた 魔界村』を発売日に購入して今日までちょくちょく遊んでいました。今回はそのプレイ日記となります。

 まずは難易度選択。確か『極魔界村』でも難易度選択があったと記憶していますが、今作もありです。今らしい調整なのかなぁと言った感じですね。アクション苦手な方でも遊べるようにする配慮ですね。今作は4つの難易度から選択できますが、私はもちろん従来どおりの難易度であろう「伝説の騎士」をチョイス。例えどんな状態になったとしても難易度は下げずにクリアを目指したいです。

f:id:kinchanfv67:20210228181458p:plain
男なら黙って最高難易度一択

 ステージは上下に分かれていて好きに選択できるようです。とりあえず上の墓場ステージを選択。すぐにステージは始まって聴き馴染みのあるBGMが。それと同時にゾンビも出現。この段階で既にテンションマックス。やっぱり魔界村は最高だと感じてしまいます。

f:id:kinchanfv67:20210228181518p:plainf:id:kinchanfv67:20210228181536p:plain
いつものBGMが流れたときテンションが最高に上りました

 敵を倒しつつ先に進もうとしますが、敵の量が尋常じゃなくなかなか前に進めず、早速アーマーが割れてしまいました。それでもなんとかこらえて先に進むとオービィを発見。これは魔法を習得するのに必要な素材ですね。最後に紹介するのでひとまずここでは割愛させていただきます。

f:id:kinchanfv67:20210228181555p:plain
ちょっと進んだら早速アーマーを破壊された

f:id:kinchanfv67:20210228181614p:plain
この空中を漂っているのがオービィ

 オービィの先に進むと画面が怪しく光って大量のゾンビが出現。殲滅を試みますがあえなく失敗。どうやら起き上がり中のゾンビには無敵判定があるようで、攻撃が当たらないようです。ここは右のゾンビから倒すのが正解のようですね。

f:id:kinchanfv67:20210228181637p:plainf:id:kinchanfv67:20210228181657p:plain
左から倒そうとすると確実に刈り取られます

 その後数分格闘するも一向に進展はなし。しかし敵の所持していた壺から短剣が出現。シリーズでおなじみの武器であり、かなり使いやすい武器でもある短剣は今作もかなり使いやすい武器でした。この武器のおかげで少し前に進めましたが、新たに出現した植物みたいな敵の攻撃を避けるのに必死になってゾンビにやられてしまいました。しかし倒す方法はわかったので次にたどり着いたときは難なくクリアできました。

f:id:kinchanfv67:20210228181715p:plain
短剣の安心感は異常

f:id:kinchanfv67:20210228181733p:plainf:id:kinchanfv67:20210228181754p:plain
新たな的にやられるもすぐに学習して突破

 先に進むと魔術師が出現。魔法に当たったせいでカエルに変身させられてしまいました。この状態では攻撃ができないのでジャンプで敵の攻撃をかわすしかないようです。

f:id:kinchanfv67:20210228181813p:plain
カエル状態になったら回避するしか無い

 カエル状態から復帰して先に進んでいきます。カラスがたくさんいる場所はとにかくオブジェクトの破壊を優先すれば簡単に突破できました。その先に進むと雨が降り出して雰囲気がちょっと変わります。ここでは壁からゾンビが湧いてくるのですが、これが不規則で避けるのがかなり難しいです。しかも一定時間ゾンビを放置すると壁から落下してくるという始末。これに当たって一度死んでしまいました。

f:id:kinchanfv67:20210228181831p:plain
このオブジェクトは速攻壊すに限る

f:id:kinchanfv67:20210228181847p:plain
壁から這いずり出てきたゾンビに当たる直前

 進展がないまま同じエリアを行ったり来たりしていると間違って聖水を入手してしまいました。聖水は連続で投げられる個数が短剣より少なく、飛距離も短いので扱いが難しい武器の1つだと思います。案の定上手く扱えず蹂躙されました。

f:id:kinchanfv67:20210228181903p:plainf:id:kinchanfv67:20210228181922p:plain
誤って聖水を取ってしまった......

 そこから再び短剣を入手するまで進展は0。ようやく短剣を入手して再度雨が降っているエリアへ。このエリアはなんとなく『超魔界村』の海ステージを彷彿とさせますね。ブロックに乗ると植物型の大型モンスターが出現。足場が不安定ということもあってなかなか攻撃が当たらず苦戦。一回降りて体制を立て直そうと思うと、上から降ってきた足場に挟まれて圧死。これも死亡ポイントなのか......

f:id:kinchanfv67:20210228181940p:plainf:id:kinchanfv67:20210228181956p:plainf:id:kinchanfv67:20210228182015p:plain
植物モンスターに挑むも足場で圧死してしまった

 そこからこの植物モンスターとの死闘が始まりました。やはり足場が難所で、うまく敵の攻撃を避けられずに死んでしまいます。しかしようやく攻略法が判明。2つ目の足場に乗ると敵が出現するので攻撃ボタンを連打。その後1つ目の足場に戻って敵の攻撃をやり過ごして、再度攻撃を連打。こうすると安全に突破できました。意気揚々と足場をジャンプで飛び越えて陸地へ上陸するとまさかの植物型モンスター再出現。そのまま当たって死亡......配置に悪意がありすぎですね、これ......

f:id:kinchanfv67:20210228182057p:plain
2つ目の足場から攻撃を行って

f:id:kinchanfv67:20210228182125p:plain
その後1つ目の足場に戻って攻撃すると楽に倒せます

f:id:kinchanfv67:20210228182145p:plain
進んだ先にはまたも植物モンスターが......

 心が折れる音が聞こえたので休息も兼ねて入手したオービィを使用して魔法を習得することに。今作は過去作のように魔法アーマーを装備した状態でなくとも魔法が使用できます。ただ1度使用するとリチャージ時間が発生するので、連続しては使用できないです。今回は左右に炎を展開するファイアウォールLv1を開放しました。これで左右からの不意の一撃はもらいにくくなるはず......

f:id:kinchanfv67:20210228182215p:plain
これで攻略が楽になると良いんだけど......

 更に気分転換に下の処刑場ステージも軽く覗いてみることに。しかしそこには地獄が待っていました。明らかにゾンビよりもアグレッシブな動きをする死神が前後左右からどんどん押し寄せてきます。しかも地面にはトラバサミなんかも設置されていて全然気分転換になんかなりませんでした。最序盤に鎧が入った宝箱があるってことは、おそらくめちゃくちゃ敵の攻撃が激しいってことなんじゃないかと予想しております。

f:id:kinchanfv67:20210228182233p:plain
死神がアグレッシブすぎる

f:id:kinchanfv67:20210228182318p:plain
ステージ開始直後に宝箱ってことはこの後相当激しい攻撃が待っているのでは?

f:id:kinchanfv67:20210228184006p:plain
トラバサミもいやらしい位置に設置されている

 こんな感じで初日のプレイは終了。大体35分くらい遊んだのですが、一向に進む気配がありません。これはシリーズで一番難しいのではと思っています。果たしてクリアできるのか、不安だなぁ。