脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #6 「錬金術師としての第一歩を踏み始める」

 今日もFF14。今までジョブに関して勘違いしていまして、新たなジョブを覚えるとこれまでのジョブを上書きしてしまうものだと思っていたのです。しかし実際はそんな使用ではなく、対応する武器を装備すればそのジョブに切り替えられるという親切設計でした。というわけで、ゲーム開始時から気になっていた錬金術師になることを決意。早速ギルドに登録して錬金術師としての生活を開始しました。

 錬金術師のイメージってアトリエシリーズのイメージなので、液体の入った大釜に材料を入れて棒でかき回すイメージなのですが、FF14の錬金術は謎の機械をギコギコ動かしたり、ローラーで薬をすりつぶしたり(調べたら薬研というそうです)してアイテムを作成するようです。これはこれでいい味が出ていますね。まだレベルがそこまで高くないのでできないことが多いですが、これからガンガン調合を行って立派な錬金術師になりたいと思います。

f:id:kinchanfv67:20210816201419p:plain
錬金術師としての第一歩を踏み始めました。

 またようやく探検手帳の1つ目を埋めることができました。なかなか晴れた朝という条件に合致しなくて手こずっていたのですが、ようやく条件に合うタイミングで該当の場所に行くことができました。なんだか達成感があっていいですね。こちらもちょくちょく謎解きして埋めていきたいと思います。

f:id:kinchanfv67:20210816201440p:plain
ようやくリムサ・ロミンサのNo.1を埋めることができました!