脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『ライザのアトリエ2』が発表された!

www.famitsu.com


ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ [Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.7]

 昨日配信されたNintendo Directにて『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』が発表されました。まさかのライザ2連投。アトリエシリーズでは初らしいですね。てっきり仲間として登場するものだと思っていました。かなり好きなキャラなので、また主人公になってくれて嬉しい限りです。

 今回の舞台となるのはどこかの都市のようですが、これはロテスヴァッサ王国の中央なのかなぁ。前作で数回その話題が取り上げられていたように思います。そこが舞台だと繋がりがあって面白いかも。もちろん全然別の国でも良いんですけどね。

 フィールドでのアクションは少し増えたようです。水中を泳げるようになったのは良いかもですね。アクションが多くなったので、前作よりもフィールドは広くなっているのかもしれません。フィリスのときみたいに無駄に広いだけにはならないで欲しいところですね。

 調合ももちろん追加要素が。錬金術で作成したもの同士を組み合わせるというものですが、これも結構興味深い要素ですね。ライザの調合はリビルドができるので、初めのうちは特性をあまり気にしなくとも良いのが特徴でした。このシステムのおかげで遊びやすさが増していたように感じたので、今作もそのシステムは引き継いで欲しいです。

 そしてバトルシーン。見た目はほとんど変わっていませんが、注目はクラウディアがパーティに居ること!想定内でしたがやっぱりクラウディアはパーティメンバーになるのですね。嬉しいなぁ。前作に登場した他のキャラもパーティに入らなくとも登場くらいはさせて欲しいです。特に私はアンペルが好きなので、是非登場させて欲しいなぁ。

 発売は今冬。今の所Switchのみの発表ですが、7月30日にスペシャルムービーが公開予定とのこと。そこで他のハードに関しての発表もあるのではないかと予想しております。今冬ということはワンチャン次世代機での発売もあり得るかも?とりあえず続報を楽しみに待っています。