脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

「エクストリーム将棋」が面白そう

gigazine.net

 最近デジタルゲームだけではなくアナログゲームも遊びたい気持ちが高まりつつあります。そんな中気になったのが上記記事で紹介されている「エクストリーム将棋」。

www.hanayamatoys.co.jp


エクストリーム将棋

 盤面と駒をカードで指定されるという以外は普通の将棋と同じルールのようです。盤面はかなり独特。ルートが限定的な盤面になると有利不利の差がそれだけでかなり生まれそうな気がしますね。駒もバランスの良いカードが引ければ戦法が増えそうですが、かなりピーキーな駒しか使えないカードもあるみたいなので、こちらでも優劣が生まれそうです。

 運要素がかなり大きそうな気がしますが、駒の動かし方等は将棋のルールなので将棋で遊んだことがある方なら、その有利不利を覆せるのかもしれません。駒の動かし方さえ覚えればすぐにプレイできそうですし、プレイ時間も15分ほどということなので、かなり手軽に遊べるゲームなのではないかと思いました。値段も定価で2000円ちょっととお手頃価格なので、購入しちゃおうかなぁ。