脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『Dead by Daylight』の新マッチングシステム

automaton-media.com

 『Dead by Daylight』のマッチングシステムが変更されるようです。ゲーム内のランクではなく、プレイヤーのスキルでマッチングをするといったものになるらしい。実装されたらかなりいいマッチングになりそうですよね。

 ランクによるマッチングだと

  • 実力は高くないが、プレイ時間が長いため高ランクになった
  • サブ垢

とかが問題になりそうですよね。非常にシンプルなマッチング方式ではあると思うのですが、ゲームが稼働を開始してから時間が立つにつれて理想的な形から乖離していきそうです。

 それを打開するのがスキルマッチング方式。どのように判定が行われるかは不明ですが、うまく判定できれば理想的なマッチングが続くように思えます。ミスればあまり変わらなそうではあるので、テストは重要になりそうですね。人気の高いタイトルなので、今後も人口が減らずに運営していくための大きなタームポイントになりそうです。