脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『Call of Duty: Black Ops Cold War』の必要容量が安定の大きさだった

automaton-media.com

 最近のゲームって容量が多くなりがちですが、CoDもそれに漏れずとんでもない容量です。MWも合計するとものすごい容量なはず。私がPC版を初めて購入した時、総ダウンロード量がめちゃくちゃ多くてびっくりした記憶があります。あと驚いたのはRed Dead Redemption 2かなぁ。100GB超えは流石にビビりました。ディスク版購入した人はまさかこの時代になってディスクの入れかえを行うとは思いもしなかったでしょう。

 で、CoDシリーズの新作『Call of Duty: Black Ops Cold War』もやはり容量がでかいそうです。PC版全モードで175GBって流石に多すぎです。500GBのHDDやSSDなら1/3くらいはCoDが占めることになるじゃないですか。最高条件の250GBなら半分ですよ。グラフィックの進化等でサイズが大きくなるのはわかるのですが、もうちょっとどうにかならないものですかねぇ。これじゃああと数本ゲームをダウンロードしたらHDDやSSDがいっぱいになってしまいます。

 MWは先日のアプデで必要なデータだけインストールできるようになりましたが、BOCWでも同様の機能が欲しくなりますね。特にマルチありのFPSってマルチメインで遊ぶ方が多いと思うので、そういう方はストーリーモードのデータを削除したくなると思うのです。あって困る機能ではないはずなので、是非実装して欲しいなぁと思います。