脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #489「オルト・エウレカ攻略中!(31~40F)」

 現在週に1、2回のペースでオルト・エウレカを攻略しております!昨夜は21~40Fを攻略しました。21~30Fまでは実装当日に遊んでクリアしていたのですが、31F以降は全くの手つかずw今回の攻略がすべて初見となりますw予習だけはしっかりしておかねばいけませんね。

 31~40Fの感想をば。まずは31~39F。雑魚敵は視線ギミックが結構使われていた印象があります。通常を同じ視線ギミックなので、特に難しいことはないのですが、如何せん初見でミスると迷惑になるという緊張感から、挙動が怪しい箇所もちらほらw

 またオルトキマイラのような、IDでボスとして登場していた敵が雑魚として出現。ギミックも雷はドーナツ範囲、氷は円範囲と同じ。1体ずつ処理するようにしていただいたので楽でしたが、何も考えずに攻撃をしてしまったりすると大惨事になりそうな予感......w

 続いて40F。ボスはツインタニア・クローン。大迷宮バハムートで登場したボスですね。事前に動画で予習。注意しなければいけないのはツイスター。詠唱完了時に足元に即死範囲が設置されるというもの。スとタの間くらいまで詠唱ゲージが来たら移動すればOKらしいので実践してみたら、確かに良い感じに避けられました。この技はボスが外周に消えた際もやってくるのですが、その際は敵視リストから詠唱状況を確認するとのこと。この辺りはヒラメインでやっているので、あんまり苦労することなくできました。ヒラやってて良かったw

最後に大迷宮バハムートをやったのはいつかな?制限解除でも何度かワイプした記憶がw

 PTメンバーは私以外ベテランの方々なので、あっさり戦闘終了!これにて40Fまで攻略完了です!次回は41Fから!