脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#90「崩れゆくファルム・アズラへ」

 祝!DLC『SHADOW OF THE ERDTREE』発売日決定!まさか続報が来るまで1年かかるとは思いませんでしたが、その分の期待値は相当高いですよね。DLCの発売日は6月なので、それまでこのデータをDLC突入できる状態にしておこうと思います!DLCの突入条件はモーグの撃破。ソウルシリーズやブラボはメインストーリーを進めていけば突入条件を満たせましたが、今作は隠しエリア及びボスを撃破しないといけないので、ちょっとだめ面倒。隠しボス撃破が条件ということは、DLCエリアの敵はかなり強そうな予感がしますねwアクションゲームが下手になりつつある昨今、果たしてクリアできるか不安でしかないですw

 閑話休題。今回は順路から崩れゆくファルム・アズラへ行き、ボスである神肌のふたりを倒します。まずはファルム・アズラへ移動するため、巨人の火の釜へ。ここでメリナに話しかけて準備ができたことを伝えればOK。黄金樹を燃やして意識を失うとファルム・アズラに飛ばされます。ここってどういうことなのか未だにわかってないんですよねぇ。なんでファル・アズラに飛ばされるんだろう?

メリナに話しかけてイベントを進めます。

以前、四鐘楼から来ましたが、今回は正規ルートで向かいます

 ファルム・アズラの探索ですがとりあえず適当。まずは先に進んでしまって、後で回収すれば良いかなという感じでやっていきます。というのも、現在のビルドがWikiなんかで紹介されているマリケスの黒き剣を使用するビルドなんですよね。だからこのエリアのボスである黒き剣のマリケスを早めに倒しておきたいのです。このビルドの欠点はこの武器の入手タイミングが最終盤であることですよねぇ。まあやったことないビルドなのでどのくらい火力が出るのか楽しみにしています。

アイテム回収は相当適当w

 このエリア最初のボスは神肌のふたり。細身と太っちょの2人が同時に襲ってきます。柱があるのでそれを上手く利用すれば立ち回れるとは思うのですが、アクション下手にはなかなかに厳しい相手。とうことで、今回は愚直に正面突破するのではなく、搦手で攻めようと思います。まずは準備。リムグレイブでファリスの製法書【1】を入手。これを入手することで眠り壺を作れるようになります。これだけで準備はOK。

これさえあれば、相当楽に倒せるようになります。

 実践へ。戦闘が始まったらどちらか片方をロックオンして、先程作った眠り壺を投げつけます。すると速攻で睡眠状態に。これでタイマンにできるので普通に戦闘。体力を削り切ったら眠らせた方に攻撃を与えて起こし、召喚詠唱が来るまで適当に攻撃なり回避なりを行います。召喚詠唱が始まって先程倒した敵が復活したら再度眠り壺。以降はこれの繰り返しでOK。武器とか装備、ステータスの状態によると思いますが、正面切って戦うよりも圧倒的に楽に倒せますね。

 報酬は鍛石掘りの鈴玉【4】と戦灰「黒炎の渦」。鈴玉は武器強化がしやすくなるので嬉しいですね。黒炎の渦はどうなんだろう?調べてみると使い所を考えれば強いみたい。これは何かにつけて使用してみても良いのかも?信仰もちょっと振ってますしね。

武器強化がしやすくなるのは良いですねぇ。