脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『Castlevania Anniversary Collection』が激安だったので衝動買いした。

 『Castlevania Anniversary Collection』がSTEAMで80%OFFの660円で購入できたので思わず購入。『Castlevania Advance Collection』も30%OFFの1540円だったのでこちらも衝動買い。プレミアついているタイトルもあるので、こうして買いやすい値段で入手できるのは本当にありがたいです。いろいろなタイトルが配信されるようになれば嬉しいですけどねぇ。

『Castlevania Anniversary Collection』が激安だったので衝動買い。

 早速FCの『悪魔城ドラキュラ』をプレイ。以前ちょこっとプレイしたことがあるのですが、難しくて全然進めなかった記憶が......とりあえずオブジェクトを破壊して武器を強化しつつ先へ。道中は謎の敵が襲ってきます。この半魚人はなんでピンク色なんだろう。道中で一番強かったのが蝙蝠。昔のゲームあるあるだと思うのですが、上下に移動しつつこちらに向かってくる敵って倒しにくいし避けにくいですよね。今のゲームならもっと自キャラの動きがきびきびしていると思うので攻撃したり避けたりしやすいと思うのですが、この頃のジャンプや攻撃の挙動は全然違いますからねぇ。まあそこが良いところだと思うのですが。

久々のプレイです。

どうして燭台を壊すとアイテムが出てくるんだろう?

謎のピンク色の半魚人。なんでこの色?

明らかに強さが違うのはこの蝙蝠。避けにくいし攻撃も当てにくい!

 奥まで進むとボスが登場。何て名前なんだろう?見た目はデカい蝙蝠です。さっき苦手といった蝙蝠が早速ボスとして登場するのは結構くるものがありますねw戦闘開始直後に近場のブロックを破壊したら隠しアイテムを入手できたのですが、効果がわからず。あとで調べないと駄目だなぁ。ボス戦ですが、急に滑空してきたと思ったら、今度は空中で長い間待機したりと避けにくいし攻撃しにくい挙動の連発。あえなくやられてしまいました。すぐに再戦。今後はサブ武器?の斧を使用。弧を描く感じで飛んでいくので空中にいる蝙蝠に効果絶大。しかも音を聞く感じ多段ヒットしてそうなんですよね。斧のおかげで勝利することができました。ありがたい。

最初のボスは蝙蝠。また蝙蝠か......

偶然隠しアイテムを発見。しかし効果がわからず......

やはり強いです......

斧が有効。今度は苦戦せずに勝利できました!

 とりあえず最初のステージだけプレイしましたが、面白いですね。セーブ機能がついているので、こういったものを活用すれば難しいボスも突破できるかも?クリアまで頑張りたいです。