脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #332「シャーレアン魔法大学(エーテル学部)その3」

 引き続きシャーレアン魔法大学のクエストを進めていきます。今回は合間合間にある1匹だけを納品するタイプのクエストのようです。

 まず新キャラであるオブラシーさんが登場。たぶんここが初登場ですよね?他のシャーレアン魔法大学クエストで登場とかするのかしら?どんな方なんだろうと思っていたら、何やら港で問題が発生している様子。聞いてみると衰弱したクジラが港に迷い込んできてしまったようです。これは一大事。急いで港へ行くと、確かにクジラが迷い込んでいます。どうやらこのクジラは海洋を回遊している種類らしく、陸に近づくことはまずないとのこと。う~ん......何が原因で迷い込んだんでしょうか。

陸に近づくことのないクジラが何故か港に迷い込んできました。

 大学へ戻って状況整理。どうやらクジラはエーテル酔いに似た症状が発生しており、また生体エーテルの値も乱れていたようです。そこにキットさんが登場。新型エーテライトを開発している方ですね。キットさんによると、クジラが迷い込んだのと同時刻にサベネア島で大量の魚が浜に打ち上がる事件が発生したとのこと。何やら関係がありそうですね。

同時刻にサベネア島でも異変が。

 ここでチャ・ラカ・ティアさんが男気を見せて、サベネア島へ行くことを決意。オブラシーさんは止めましたが、俺がやるしかないと。そこまで覚悟が決まっているなら、私も最後までお手伝いしますよ!

男気を見せていく!

 エーテライト経由でサベネア島へ。するとエーテル酔いで倒れているチャ・ラカ・ティアさんを発見w今回もやばい光景を見ていますwちょっと使い物になりそうにないので、代わりに私が調査することに。対象となる魚はアルネアンサーモン。場所はパーラカの里の南にある川なのですが、地図だとちょっと川とわかりにくかったですw近づいてキャスティングできることにちょっと驚きましたw魚自体はこれまたあっさり釣れて即納品。楽でいいねぇ。

とんでもない状態になってますねw

 納品後にイベント。今回の水脈の乱れは予想外であり、チャ・ラカ・ティアさんの提唱する「水脈潮汐説」では説明できないもののようです。しかし、ここでサベネア島での調査でわかったことが。どうやら今回の事件は月の変異によるものの可能性が大。そしてここ最近月で起きた大きな変化といえば、ゾディアークの消失ですよね。どうやらこれが原因で今回の乱れが発生したようです。その仮説が正しいことを示すため、古生物のデータを調べれば良いと判明。次回はエルピスで釣りをすることになりそうです。

ゾディアークの消失が影響している可能性大。古代世界が次の舞台になりそうです。