脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #168「暁月編スタート!開幕のナレーションで大興奮!」

 前回はついにパッチ5.5をクリアしました!漆黒編はおそらく過去一番早くクリアしたパッケージだったなという印象です。ロールクエストとかやり残した要素はたくさんあるので(これは漆黒編以外もですが......)、落ち着いたタイミングでそちらもガッツリ遊びたいなぁと思っております。さて、今回からついに最新パッケージである暁月のフィナーレ編に突入です!楽しみすぎる!

 終末への対策を考えるため、クルルさんが先行して赴いていたシャーレアン本国に暁一行も向かうことに。リムサから出航する船に乗って一同は新天地シャーレアンへ!そこでいつもの冒頭ナレーションが入るのですが、この声はエメトセルク!未だに覚えているのですが、この時深夜帯だったのですが、エメトセルクの声を聞いてとんでもなく興奮して声が出てしまいました。また会えるのかとこの段階から胸がどきどきです!

次なる舞台はシャーレアン本国!

ナレーションの声を聞いて深夜に発狂!

 航海中、甲板にてパッチ5.5の最後に現れた女性と再会。やはり予想通り彼女はハイデリンでした。彼女からは大いなる戦いが始まるとの警告を受けました。なんとしてもその戦いに勝利して終末を阻止せねば!

やはり彼女はハイデリンだったのですね。

 そしてついに見えた新天地シャーレアン!画像は見ていたので知っていたのですが、やっぱりリアルで見ると綺麗ですねぇ。感動。そして英語のタイトルであるENDWALKERが!後ろにうっすらと月が見えているのが憎い演出ですねぇ。先ほどのナレーションと合わさって大興奮です。

ENDWALKERのタイトルが表示されたとき「ようやく最新パッケージに来たんだなと」実感できました。

 そしてオールドシャーレアンに到着。やっぱり海辺の都市って爽快感があって気持ちが良いです。BGMも綺麗だし、これは良い拠点になりそうな予感。入国審査を受けたのですが、職業を聞かれて冒険者と答えました。でもよく考えると冒険者って職業なのかしら?官吏もちょっと疑問視してそうでしたし、怪しい職業であることは確かな気が......

オールドシャーレアンはとにかく風景が美しすぎる!

冒険者って職業?

 ともあれ入国は無事成功。クルルさんとラハの案内の元、オールドシャーレアンを探索。このエーテライトプラザへ続く階段が凄く好き。あと暁月編から導入されたこの一緒に同行するメンバーの会話が聞けるシステムも割と好きです。日常感が感じられるのが良いんですよねぇ。そんな感じで楽しみながらオールドシャーレアンでの活動は開始されました。今後どんなストーリーになるのか非常に楽しみです。

クルルさんとラハに案内されながらオールドシャーレアン内を観光。