脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #155「星唄異聞に参加してきた」

 前回はついに漆黒編パッチ5.0をクリアしました!前回振り返った個所は常時泣きっぱなしで、未だに印象に残っています。今思い返しても凄く良いストーリーだったなぁ。さて、今回は既に終了してしまっていますが星唄異聞に参加したとき出来事を書いていこうと思います。

jp.finalfantasyxiv.com

 星唄異聞はFF11とのコラボクエスト。しかし私はFF11をプレイしていないので、本クエストの重要人物であるイロハについて良くわからなかったんですよねぇ......調べたらひんがしの国出身らしいです。FF11と14の世界は繋がっていないと思うので、名前だけ同じの別地域なのかしら。ともあれ、本クエストはFATEをクリアすることで彼女の記憶を取り戻すことが目的のようです。しかもFATEは複数あるみたい。これまで参加したことがあるシーズナルイベントでは1つしかFATEがなかったのでちょっとレアな感じ。早速チャレンジ。

イロハの記憶を取り戻すのが本クエスト目的みたいです。

 FATEは全部で4つクリアする必要がありました。場所はコルタ・デル・ソル、ハウケタ御用邸前、忘れられたオアシスの東、ワンダラーパレス前でした。意気揚々と1つ目のコルタ・デル・ソルへ行くとちょうどFATEが終了するタイミングに鉢合わせ。なんとタイミングの悪い......2つ目のハウケタ御用邸前でも同様の状態になりまして、かなり時間がかかりましたwしかし3つ目、4つ目は順調。同じプレイヤーの方々に交じって攻略できたので楽しかったです。FATE参加時とクリア時に使用されているデザインはFF11のものですね。格好良いなぁ、これ。

JOINとCOMPLETEのマークがFF11仕様になっている!

 そんな感じで4つのFATEをクリアして報告すればクエストコンプリート。シャントットが描かれているのがちょっと笑ってしまいましたwディシディアでしかシャントットについて知らないのですが、どういったキャラなんだろう。FF11もちょっと気になる、そんなシーズナルイベントでした。

FF11も遊びたくなるなぁ。