脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #22「いざ、新天地へ」

 プレイしてからだいぶ時間が経過していて何をしていたんだっけとキャプチャ画像うぃお見ながら思い出す作業が必要になってきた今日このごろ。録画しながらプレイしたほうが記事が書きやすくなりそうですね。新しいPCが届いたらその方向で調整してみようかと思います。

 さて前回は蛮神タイタンを味方が撃破してくださったおかげで先に進めるようになりました。実はタイタンにリベンジマッチをしようかとも思っていたのですが、まずはストーリーを進めようと思い断念。でも攻略動画を見たので、前回よりは立ち回れるはず......今度チャレンジしたときは最後まで生き残れるよう頑張ろうと思います。

 今回から新たなエリア「クルザス中央高地」へ舞台が変わります。目的は飛空艇エンタープライズの捜索。ですが、新しいマップに到着したのでとりあえず周囲を散策してみることに。このエリアは雪マップになっていて、なんだかスカイリムみたいな雰囲気がありますね。いろいろ見て回ったのですが、ダンジョンらしき謎の円柱の扉がある場所が一番気になりました。ストーリーで訪れるのか、それともサブクエストで開放されるのかわかりませんが、早くチャレンジしてみたいです。

f:id:kinchanfv67:20211223193532j:plain
遺体を運ぶというデスストランディンじみた行動をしつつメインクエストを消化します。

f:id:kinchanfv67:20211223193540j:plain
イリュドさんからエンタープライズの情報を得て、いざ新天地へ。

f:id:kinchanfv67:20211223193546p:plain
イシュガルドという単語もここで登場。早くそこまで進めたいなぁ。

f:id:kinchanfv67:20211223193609p:plain
この重々しい空気感。奥にはきっと強敵が待ち構えていることでしょう。

 他にはアドネール占星台。ここはメインストーリーで訪れるのですが、かなりロマンある建造物だなと感じました。雪マップとの相性バッチリ。あと屋上の望遠鏡がまた格好良いですね。ちょっと問題なのは上層に行くのに時間がかかるのと、落下死しそうになることくらいですかねw何度か階段から脚を踏み外しそうになりました。手すりくらいつけてくれれば良いのに......

f:id:kinchanfv67:20211223193636p:plain
ここも最高に格好良いポイント。足場が悪いのが難点。

 次回からはこのマップでエンタープライズを探す冒険が始まります。