脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ライザのアトリエ2 プレイ日記#30「ボス戦へ向けてアイテム作成」

前回までのあらすじ

 前回は王都サブストーリー消化回でした。今回はその続きなのですが、編集の都合上、対ボス戦の準備に関してを先にご紹介したいと思います。いろいろ悩んで必要なものを作成しています。それのせいで全然ストーリーが進んでいないのがさらなる悩みなのですが......

作成物

 まずインゴット系。実はここまで武器、防具ともにまともに作成していないのです。そのせいで非常に大変な思いをしております。今回はひとまずレシピを解放することを目標にしていたので、大半は適当に作ったものばかりです。

f:id:kinchanfv67:20210425203508j:plainf:id:kinchanfv67:20210425203516j:plain
今更感あるラインナップ。

 お次はライザの武器。これもとりあえず作成した感じですね。これを装備することはないと思います。

f:id:kinchanfv67:20210425203526j:plain
適当に作成した武器。

 次は攻撃系アイテム。これは真面目に作成しました。今回はクライトレヘルンとオメガクラフトを作成。前者はライザに持たせて、後者はスピードの速いキャラに持たせようかなと思っています。ブレイク状態にして大ダメージを狙っていく作戦です。果たしてうまくいくでしょうか。

f:id:kinchanfv67:20210425203535j:plainf:id:kinchanfv67:20210425203543j:plain
この2つは真面目に作成しました。

 最後は防具とレザー系。これを見てもらえば分かる通り、全然作成していませんでした。今まで良くやってこられたなぁといった感じです。これを気に定期的に防具を作成しようと思います。ちなみに使用しようと思っているのはミミクリーローブ。これが一番良さそうだったので、頑張って出来の良いものを作ろうと思います。

f:id:kinchanfv67:20210425203552j:plainf:id:kinchanfv67:20210425203602j:plainf:id:kinchanfv67:20210425203615j:plainf:id:kinchanfv67:20210425203624j:plainf:id:kinchanfv67:20210425203633j:plainf:id:kinchanfv67:20210425203643j:plain
今更感あるラインナップその2。

その他

 ようやくエッセンスを解放しました。錬金術をしなすぎてスキルツリーが全然解放できてなかったのですが、今回かなり解放することができました。件のエッセンスですが、結構便利そうですね。あとマテリア環に見当たらない特性があったのはこれのせいだったのですね。今度使用してみようと思います。

f:id:kinchanfv67:20210425203653j:plainf:id:kinchanfv67:20210425203701j:plainf:id:kinchanfv67:20210425203710j:plainf:id:kinchanfv67:20210425203718j:plain
エッセンスをようやく解放しました。

 最後にボス戦に向けてのパーティを考えました。考えたのはライザ、パティ、クラウディア、サブにクリフォードといった構成。狙いとしてはまずクラウディアでCCを溜めてかつオメガクラフトでブレイクゲージを溜めます。加えてライザのアクションオーダーを達成してアイテムの威力を上げたらライザに交代。アイテムを使って攻撃します。ある程度までダメージを与えたらパティの火力で倒し切るといった流れです。想像するのは容易いですが、実践でうまくいくのでしょうか......

f:id:kinchanfv67:20210425203728j:plain
このパーティ構成は良い感じなんでしょうか?