脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』が想像異常のクオリティで驚いた

 先日発売された『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』を遊び始めました。1つ目のチュートリアルである鬼ごっこゲームを作成し終えたところまで遊んだのですが、結構面白い作品だなと感じました。

f:id:kinchanfv67:20210612210630p:plain
ゲーム作成始めました!

www.nintendo.co.jp

 ノードンというオブジェクトを線で結ぶことでプログラムを組んでいくのですが、直感的でわかりやすいです。チュートリアルをすべてやり終えれば、簡単なゲームなら誰でも作れるようになりそうな気がします。面白いなと思ったのは、スティック操作やボタン押下など以外にJoy-Conの傾きとか加速度なんかも取得できるところ。Switchの基本的な動作は概ねノードンとして扱えそうな気がしています。だから工夫次第ではかなりハイクオリティなゲームも作成できそうだなと感じました。

 プログラム作成がどういうものかを体験する道具としても良いと思いますし、ものづくりを体験できるというのも良い点だと思うので、個人的には相当おすすめな作品です。ダウンロード版なら値段も高くないので、興味を持ったら購入してみることをおすすめします。