脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#11「キノピオ隊長ステージが面白すぎる」

 今回も『スーパーマリオ 3Dワールド』をやっていきます。マリオが多くなるのは理由がありまして、一番進みが良いからなんですよね。他タイトルはかなり進みがゆっくりでして、進捗度合いが悪いのです。そろそろ良い具合になってきているものもあるので、来週あたりからは他タイトルも更新できると思います。

 さて今回ですが、前回とは打って変わってキノピオ隊長ステージとなります。遊んでいて感じたのですが、私、キノピオ隊長のステージが凄く楽しいんですよね。今度『進め!キノピオ隊長』を購入して遊んでみたいと思います。それもできればプレイ日記をつけたいなぁ。

 今回のステージには水がありました。溺れるといった要素はないようなので、安心して探索ができそうです。まずは水中にあるグリーンスターを取ることに。途中超強化版ハンマーヘッドシャークみたいな敵が周囲を回っていますが、避けるまでの時間はかなりあったので余裕で突破できました。

f:id:kinchanfv67:20210316192158p:plainf:id:kinchanfv67:20210316192210p:plain
超強化版ハンマーヘッドシャークは意外と動きがゆっくりでした。

 カメラを変えて水中を更に探索すると奥に壁の反対側へ通じる通り道を発見。裏側にはキノコと2手に別れた土管が。キノコを取ってからグリーンスターが見えていた右側の高台へ土管で移動。その後中央の高台へ移動。

f:id:kinchanfv67:20210316192223p:plainf:id:kinchanfv67:20210316192236p:plainf:id:kinchanfv67:20210316192251p:plainf:id:kinchanfv67:20210316192304p:plain
このカメラの切替が個人的にツボで好奇心を無性に刺激してきます。

 表側に戻るとスタート地点からはいけなかった木の板の上に移動しました。超強化版ハンマーヘッドシャークに当たらないように一本道をダッシュで通過してまた奥へ通じる道へ。

f:id:kinchanfv67:20210316192318p:plain
再び超強化版ハンマーヘッドシャークを回避。

 裏側に戻ると行き止まりの足場しかないですが、よく見ると水の中の足場に降りられることに気がつきました。早速降りてみると水中にあったもう1つのグリーンスターを取得できました!そして土管にも入れるようです。

f:id:kinchanfv67:20210316192330p:plainf:id:kinchanfv67:20210316192344p:plain
ステージ裏から水中に降りることでグリーンスターがある足場に行けた!

 土管に入ると一番高い場所へ移動できました。金網を渡ると穴が空いています。そして下にはPスイッチが。落ちてスイッチを押してみるとなんと先程渡った木の板が浮上してきました!そして目の前にグリーンスターが。これを取得して浮上した足場を渡っていきます。

f:id:kinchanfv67:20210316192358p:plainf:id:kinchanfv67:20210316192411p:plainf:id:kinchanfv67:20210316192423p:plain
Pスイッチを押すと足場が浮上!

 超強化版ハンマーヘッドシャークも何故か浮上してきて再度邪魔をしてきましたが、もう慣れたものです。ダッシュで通過して奥の道へ進みます。三度裏側へ移動すると最後のグリーンスターへの上り坂が。これを登ってグリーンスターを取得してステージクリアです。

f:id:kinchanfv67:20210316192437p:plain
三度超強化版ハンマーヘッドシャークと相まみえる。

f:id:kinchanfv67:20210316192453p:plainf:id:kinchanfv67:20210316192506p:plain
最後は裏側にある坂を登ってクリア!

 前回までのエリアの難易度と比べるとかなり簡単なのですが、通常ステージと全然違った感覚で遊べるのが凄く良いなと思います。またステージ自体も割と仕掛けが凝っているものが多く、仕掛けを解くたびに達成感があるのがキノピオ隊長ステージの良いところだと思います。次のキノピオ隊長ステージが楽しみでしょうがないです。