脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#10「お化け屋敷ステージでテレサに翻弄される」

 前回は強制スクロールステージに自身の反射神経が鈍ってきていることを痛感させられました。前回の記事にも書きましたが、ワールド3に入ってからやたらステージの難易度が上がったように感じるのは私だけなのでしょうか。実際に難しいと良いのだけど、世間的にはまだ簡単な部類なのかなぁ。

 さて今回もワールド3を引き続き攻略していきます。今回挑戦したのはワールド3-3。お化け屋敷ステージですね。お化け屋敷ステージと言えばスーパーマリオワールドが思い浮かびますね。小さい頃に遊んでいたので、なかなかゴールが見つからず苦戦した苦い思い出があります。ちょっと恐怖しつつも早速プレイ。

 お化け屋敷ステージということで、テレサが今作初登場。私、マリオシリーズでは結構テレサが好きで、例えばマリオテニスとかで好んで使っていました。だから登場してくれるとちょっと嬉しいんですよね。テレサの挙動はいつもどおり、目を合わせると照れて動けなくなります。ファイアマリオになれたので攻撃ができるのかなと思って試したのですが効果なし。上手く逃げるしかないようです。

f:id:kinchanfv67:20210316183309p:plainf:id:kinchanfv67:20210316183323p:plain
テレサが今作初登場!

 先に進むと動く床が。その先には円形にコインが配置されていて、すぐに行き止まりになっていました。何か怪しいなぁと思って壁をファイアで攻撃してみたり、ヒップドロップしてみたりしましたが変化なし。う~ん......怪しいと思ったんだけどなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210316183335p:plain
怪しそうで何もない行き止まり。

 別ルートに進むとテレサの肖像画が。これもちょっと怪しいなぁと思いつつもここは先に進むことにしました。

f:id:kinchanfv67:20210316183349p:plain
これまた怪しい肖像画を発見。

 肖像画の近くには豪華なソファーが。乗ってみるとまさかの浮力を得て上昇。そのまま上に登るとスタンプを発見。偶然発見できたので凄く嬉しかったです。そしてこのソファーが動くものだとわかったので、これから先で見かけたらとりあえず乗ってみようと思いました。

f:id:kinchanfv67:20210316183405p:plainf:id:kinchanfv67:20210316183423p:plain
ソファーが動いた!

 扉を抜けると本棚ゾーンへ。ちょっとマリオ64感ありますね。この本棚は一部が足場になっていて、マリオが乗ると動くという仕掛けになっていました。いろいろな足場を動かしていると本棚に隠されていたグリーンスターを発見。しかしこれが2つ目のグリーンスターだったので、1つ目がこれより前にあったことがわかりました。一体どこにあったんだろう。

f:id:kinchanfv67:20210316183440p:plainf:id:kinchanfv67:20210316183456p:plain
本棚に隠されたグリーンスターを発見!

 先に進むと巨大テレサが出現。テレサをかわして先に進むと大きな鏡が。その鏡をよく見ると1UPキノコが映っているじゃないですか。勇気を振り絞って画面手前の一見足場のない空間へジャンプ。すると足場が出現。どうやら足場が隠されていたようです。無事に1UPキノコを取れてウキウキで先へ進みます。

f:id:kinchanfv67:20210316183512p:plainf:id:kinchanfv67:20210316183525p:plainf:id:kinchanfv67:20210316183539p:plain
鏡を使った仕掛けもあるようです。

 先に進むと土管が。ミニゲームでもあるのかなと思って近づくと、まさかのテレサ出現。どうやらテレサが土管に化けていたようです。テレサにこんな能力があったのが......この何かに化けるテレサは先にも出現。屋上に出るとはてなブロックの上に1UPキノコを発見。ラッキーと思って取ろうとするとテレサに。あざ笑われている感じがしますねぇ。

f:id:kinchanfv67:20210316183551p:plainf:id:kinchanfv67:20210316183606p:plainf:id:kinchanfv67:20210316183712p:plainf:id:kinchanfv67:20210316183727p:plain
物やアイテムにテレサが化けていた。

 室内に戻ると例のソファーが。早速乗ってみるとやはり動きました。そのまま普通では登れないエリアへ。そこには土管があって入ってみようとするとまたテレサが。またかと思っていると中からグリーンスターが。もう何がなんやらわけがわかりませんが、とりあえずグリーンスターを入手できたので良しとします。

f:id:kinchanfv67:20210316183820p:plainf:id:kinchanfv67:20210316183835p:plain
また化かされたかと思いきや、グリーンスターが。

 最後は巨大テレサに追われつつ先に進むエリアが。ダメージを貰いつつもなんとかゴールポストを発見。勢いよく飛び移るとポストがテレサに!これもテレサの化けたものでした。どんだけ化けているんだよ......その先には本物のゴールがあったので無事クリアできました。

f:id:kinchanfv67:20210316183850p:plainf:id:kinchanfv67:20210316183907p:plainf:id:kinchanfv67:20210316183919p:plain
しかし最後にまた化かされました......

 さて残す1つのグリーンスターを探すために再挑戦。怪しい箇所と言えばスルーしたあのテレサの肖像画。何かないかと探っていると肖像画の中にマリオが入ってしまいました。中ではグリーンスターを時間内に取るミニゲームが。部屋自体が回転していたので敵をうまく避けつつなんとかグリーンスターを獲得。これで全部取れました!結構面白い仕掛けだったなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210316183931p:plainf:id:kinchanfv67:20210316183951p:plainf:id:kinchanfv67:20210316184008p:plain
怪しいと思っていた肖像画の中に最後のグリーンスターが!