脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

Xbox Seriesの機能紹介記事がためになった

www.famitsu.com

 最近PSやSwitch、PCのタイトルに押されてなかなか起動できていないXbox Series X。その機能についてファミ通さんにまとめられていたのでメモしておきます。

 新しいXboxのコントローラにはシェアボタンがついているのですが、これが結構便利。スクショはもちろん短い動画もOKと結構便利。記事にも書いてありますが、セットアップ時にスマホアプリと連携させると自動でアップロードしてくれてスマホ側でスクショがすぐに確認できます。これは結構便利だったので今後も活用していこうと思っています。

 まだ試していないのがリモートプレイ。PSにも同様の機能がありますが、あまり試したことがないんですよね。かなり昔にVitaを使用してリモートを試したことが一度あるくらいです。想像よりかはなめらかに動いていた記憶があります。コントローラとボタン配置が辛かったという苦い記憶もありますね。Xboxの場合はスマホアプリを使用するとのこと。コントローラを持っていれば遊べるみたいなので、かなり手軽に使用できるのかもしれません。

 またアプリからゲームをインストールできるみたいです。これもかなり便利。私はGame Passに加入しているのですが。これらもおそらくダウンロードできると思われます。そうなると場所を選ばずとも遊びたいゲームをダウンロードして遊べるということになりますね。便利な時代になったなぁ。SSDのおかげなのかインストール時間もかなり早いので、出先でダウンロードしておいて帰ってすぐ遊ぶということも可能そうです。