脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『Assassin's Creed Brotherhood』のマルチがやはり面白い

 謎の激疲れで疲労困憊。しかしなんとか仕事を終えられたので一安心。今日はしっかり身体を休めねば。

 Steamのセールで購入した『Assassin's Creed Brotherhood』のマルチプレイを昨日遊んだのですが、20時過ぎになんとマッチング。レベル差がありすぎて一位の人には遠く及びませんでしたが、なんとか二位になることができました。参加していた方のレベルは両極端で、私のような初期レベルの方か最大であるレベル50の方しかいませんでした。意外と新規で初めた方がいるのかなという印象。しかしこの作品は10年前に発売されたタイトル。基本はマッチングしません。レベル上げが大変なんですよね。フレンドを3人集めればプライベートマッチが可能なのですが、これは経験値が入りません。公開マッチの場合は6人必要で、フレンドを集めるのが大変。もっと頻繁にマッチしてくれればなぁ。

 今日も19時前にマルチを起動してみたのですがマッチングせず。仕方ないのでコントローラの調整をしました。これがかなり曲者で、うまい具合に反映されてくれません。もしかしたらキャンセルしちゃってたのかなぁ。あとLT、RTが正常に認識してくれません。これをロックオンとダッシュに使用したいのですが、反応してくれないので他のボタンで代用しています。どうにかならないかなぁ。苦戦しながらもなんとかいい具合の設定にできたので画像を取っておいて保存。というのも何故か起動するたびに初期化されるのです。まあこれでもう設定周りの心配はないので、安心してプレイできます。

 ゲーム自体は非常に面白く、当時熱中していた頃を思い出しました。しかも当時よりも綺麗な画質かつ高いフレームレートで遊べるというおまけ付き。ヌルヌルキャラクターを動かせるのは非常に気持が良いですね。

 数回のマッチを行って現在はレベル3。煙幕が手に入るのがレベル6なので、そこまではなんとかレベル上げをしたいです。流石に変装と全力スプリントだけでは防衛がきついです。うまい具合にマッチできることを祈ろうと思います。