脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

「 バイタルブレス デジタルモンスター」が気になった

www.famitsu.com

 ついにおもちゃにもウェアラブル端末が進出してきましたね。この商品には心拍測定と歩数測定機能がついているようです。値段が値段なだけにそこまで高い精度というわけではないと思いますが、そうしたデータがゲームと連動するのは面白いですよね。歩数とかは今までにいくつかのゲームで使用されていましたが、心拍数がゲームに使用されるというのは相当珍しいのではないでしょうか。

 あと面白いなと思ったのがICカードリーダーに端末をかざすことでゲーム内でバトルが行われるということ。最近は駅を始めとする様々な場所にICカードリーダーが設置されていますよね。だから意外といろいろな場所で遊べるんじゃないかと思っています。

 遊んでいれば健康面にも良い効果がありそうですし、ICカードリーダーや専用アプリを用いた遊びも面白そうといった感じで、個人的にかなり気になる一品です。発売日は来年の3月13日。予約開始は12月18日からのようです。これは予約できそうだったら予約してみようかなぁ。