脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

Steamのセールで購入したタイトルとその簡単な感想

 Steamのオータムセールで何本かゲームを購入したのでメモしておきます。購入したタイトルは以下のとおりです。

  • PAYDAY 2
  • HADES
  • ココロクローバー パート1
  • Assassin’s Creed Brotherhood
  • THE PAINSCREEK KILLINGS

合計の値段ははっきりと覚えていませんが、おそらく6000円いかないくらいだった気がします。かなりお安く買えたのではと思っています。嬉しい。

 現状遊んだのが『ココロクローバー パート1』、『Assassin’s Creed Brotherhood』、『THE PAINSCREEK KILLINGS』の3本。『ココロクローバー パート1』はおそらく完全クリアできたと思われます。これ、想像の数倍よく出来ている作品だと感じました。お約束的なシーン満載で、遊びながら「ああ、こういう演出あるある」と何度も思ってしまいました。アイキャッチとか最高。あと第一話はOPが最後に流れること多いですよね。最初「なんで最後にOP?」と思ったのですが、思い返せば確かにこういうパターンあるよなと。パート2の紹介動画にEDらしき映像があるので、パート2以降はそこにEDが挿入されるのではと予想しています。早く続きが遊びたい!

 『Assassin’s Creed Brotherhood』は大学の頃、マルチを知人と朝まで遊んだ思い出の作品。とても安く最近もマルチの動画が上がっているので、もしかしたらマルチでまだ遊べるのではと思い購入。結果遊べました。但し夜限定かもといった感じ。今日の朝マッチングするか試したのですが、全然マッチングしませんでした。流石にかなり昔のタイトルなので、こればかりはしょうがないですね。しかし800円くらいだったから、仮に遊べなくても良いかなとも思っています。要調査といった感じですね。

 『THE PAINSCREEK KILLINGS』は以前紹介した『Scene Investigators』を作成しているチームの作品。こちらも『Scene Investigators』同様、プレイヤーが能動的に推理するタイプのアドベンチャーゲームとなっています。初めの方をちょっとだけ遊んだのですが、既に面白い。まだ何が重要な証拠なのか全くわかっていませんが、探索しているだけで面白いのです。これはこれから年末年始にかけてじっくり遊びたい作品だなぁと思っています。絶対クリアしよう。

 ひとまずこんな感じです。まだセール期間は続いているので追加購入するかもしれません。その時はまたメモしておこうと思います。