脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

11月の振り返り

 11月最終日。今月はゲーム業界的には新ハードの発売がされてかなり盛り上がった月となりました。私は未だにPS5が入手できていませんが、PS4やSwitch、Xbox Series X、Steam等で購入したタイトルが山のようにあるので、それらを崩していく作業が先かなぁといった感じです。ここでPS5が入手できると更に積みゲーが増えますからね。今の圧倒的までな熱量が無くなって、ほとぼりが冷めたくらいに手に入れられれば良いかなといった感じです。そんな感じの前置きで、月末恒例の振り返りを行おうと思います。

購入したタイトル

 次世代機発売やセールが頻繁に行われていたということもあり、結構なタイトルを購入しました。購入したタイトルは以下のとおりです。

合計14タイトル。セールがあったから安かったとはいえ、かなりやりすぎた感じ。でもどれも面白そうだったからしょうがない。これらすべてをクリアできるのは一体いつになるのだろう。とりあえず年末に遊べるだけ遊んでおこうかなと思います。

 購入したタイトルの中で一番気に入っているのは『ココロクローバー パート1』ですね。これはかなり面白くて、全要素遊び尽くしました。年末のパート2が本当に待ち遠しいです。あと予約特典なのでリストには載せていませんが『スーパー桃太郎電鉄』もやはり面白い。レトロゲームってやっぱり良いなぁとしみじみ感じてしまいました。

 まだ遊んでいないけど近々遊ぼうと思っているのは『シャドウバース チャンピオンズバトル』、『天穂のサクナヒメ』、『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』辺りですね。中でも『シャドウバース チャンピオンズバトル』は遊びたいかも。買い切りっていうのがやはり魅力的で、自由にデッキを組めるのが良いですよね。昔オリジナルの方を遊んでいたときはロイヤルを使用していました。今回もロイヤルにするか、他のにするか......迷うなぁ。

良く遊んだゲーム

 今月は『Call of Duty: Black Ops Cold War』が現状一番良く遊んでいます。が、流石に遊びすぎなので、ちょっとお休みしようかなと検討中。ブログのネタ的にも偏りすぎるのは個人的には良くないなと思っているのです。シーズン1が始まってちょっと経ったら復帰くらいの感じで行こうかなと思っています。

 あと最近は『十三機兵防衛圏』をちまちま遊んでいます。1周年ということで重い腰を上げて遊び始めたわけですが、最高に面白くてハマっております。本当になんで今まで遊ばなかったのかが不思議なくらいです。時間を作って早く続きを遊びたい!

終わりに

 今月は次世代機がメインかと思いきや割とそうでもなく、予想とは違う感じでした。手に入りにくいのがそう感じさせるのかも。あとXbox Series Xを触って感じたのが、PS2からPS3PS3からPS4のような感動はあまりないなということ。グラフィックは綺麗ですし、フレームレートも安定していて起動も早いのですが、どこか「なるほどね」くらいの感じで終わってしまうのです。

 PS5、Xbox Series X/Sともに発売されたばかりなので、来年以降が本番かなと。発売1年をすぎれば、そこそこ開発環境等も整って、今以上のグラフィック等が見られるのかなと思っています。それまではちょっと辛抱するしかないかな。

 来月は年末ですがあまり欲しいタイトルがなくて残念。とりあえず今週発売の『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』と10日発売の『Cyberpunk 2077』はマストバイ。どちらも楽しみですが、あれだけ延期したんだからきっと素晴らしいものになっているよな?という意味も込めて『Cyberpunk 2077』が早く遊びたいですね。規制の観点から今回はPC版をチョイスする予定です。というかもう殆どPCで良いのでは?と最近なりつつあります。

 気になっているのは『Sa・Ga COLLECTION』かなぁ。サガシリーズって結構発売されていますが、一つも触れたことが無いんですよね。何か触れておいたほうが良いかなと思っていたらコレクションが発売されるとのことで、ちょっと気になっています。購入するかどうかは『Cyberpunk 2077』次第かなぁ。これが死ぬほど面白かったら先送りになりそうです。