脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

久々にサクラ大戦3が遊びたくなった

 最近PS4のプロフィール画面が開けなくなる現象が再発しているのか、当ブログの該当記事が良くアクセスされているようです。PS5が発売されたことによるアップデートで何かおかしくなっているのでしょうか。私が以前書いた方法で状況が改善されるかどうかはわかりませんが、困ったらDB再構築しておくというのは結構良い手段かもしれませんね。詳しい方法等は下記記事を参照してください。

fu-mindaisuki.hatenadiary.com

 今日何気なくサクラ大戦の楽曲集『サクラ大戦全曲集 Complete Song Box』を聴いていたのですが、「御旗のもとに」を聴いたらサクラ大戦3を久々に遊びたくなりました。Youtubeでオープニング映像を見たのですが、やはり完成度高いですね。いつ見ても素晴らしい。発売から19年ほど経過していますが、あのレベルのアニメーションはなかなか見られるものではありません。お金がかかってたんだなぁとしみじみ感じしてしまいました。もし新サクラ大戦の続編が発売されるなら、かけられるだけお金をかけて3のような素晴らしいアニメーションを取り入れて欲しいです。

 勝手な要望なんですが、PS4サクラ大戦3とか4を遊べるようにして欲しいなぁと。可能なら1、2も。いちいちドリームキャストを起動するのは面倒なのです。どうかセガが移植してくれることを切望します。