脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

「カプコン ベルトアクション コレクション」を購入した

 今日も懲りずにレトロゲームの話。昨日知人とPS4のシェアプレイ機能を利用し魂斗羅を2Pプレイしました。やっぱり1人よりも2人でワイワイ遊ぶほうが面白いですね。ゲームを遊んだ後、他にPS4で何か遊べるレトロゲームは無いか探しました。そこで見つけたのが「カプコン ベルトアクション コレクション」。収録タイトルは、

となっています。見つけてすぐに購入し、DL後にファイナルファイトを遊びました。私の中でカプコンの横スクロールアクションといえばファイナルファイトなんですよね。難易度ノーマルでクリアまで遊びましたが、めちゃくちゃ難しい。ゲームセンターで遊んだら、一体何円かかるんだというレベル。ノーマルであの難易度だから、それ以上の難易度ではより苦しむことになること必至でしょう。昨日はオフラインモードで遊びましたが、本作はオンラインモードも搭載されています。知人も一緒にソフトを購入したので、今度一緒に遊ぼうと思っています。

 ファイナルファイト以外のタイトルは殆ど知らないといった具合。「キャプテンコマンドー」だけ、キャラ選択時の「コマンドー」ってボイスを知っているという謎さ。何処で聴いたんだろう。どれも動画を見ましたが、面白そうなので遊んでみようと思います。とりあえず上から順々に遊ぼうかな。