脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

幼少期、意外とナムコのタイトルを遊んでいた

 レトロゲーム熱が再燃している昨今、ふと思い出したのがPSの「ナムコミュージアム」。小学校の頃、よく遊んでいた記憶があります。私が所有していたのはVOL.5。収録タイトルは、

となっています。どれも良く遊んだ記憶がありますが、中でも「メトロクロス」と「ワルキューレの伝説」は遊びましたねぇ。「メトロクロス」のBGMは今聴いても良いBGMだと思います。ゲームの設定とかよくわからず遊んでいたので、未だに主人公の目的は何なのかとか、なんで空き缶?が転がってくるのかとかよくわからない点が多い作品でもあります。

 PS版以外にもBGで発売された「ナムコギャラリー」もよく遊びましたねぇ。所有していたのはVOL.1。収録タイトルは、

となっています。バトルシティーとかめちゃくちゃ遊んだ記憶があります。BGMがステージ開始時以外戦車の移動音だけというのが当時何故か面白く感じていました。ナムコクラシックとかも遊んだなぁ。全然操作方法に慣れなくて、まともにプレイできなかった記憶があります。思えばここからゴルフゲームをよく遊ぶようになった気がしますね。多分次に触れたのがマリオゴルフ64だった気がします。あれもよく遊んだなぁ。久々に遊びたいけど、ハードがねぇ。移植されてれば良いんですが、どうなんだろう。