脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

Switch Online加入で遊べるレトロゲームとPCエンジン miniについて

www.famitsu.com

 最近レトロゲームにハマっているので、こういった記事がよく目に止まります。Switch Onlineに加入すると遊べるようになるレトロゲームに4つのタイトルが使いされたそうです。今回配信されたタイトルで遊びたいのは、

*アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃 * ラフワールド

ですかね。どちらも遊んだことがないので遊んでみたいです。

 上記2タイトルもそうですが、横スクロールのアクションゲームが最近のお気に入り。先日取り上げた魔界村とかもそうですね。今のゲームと比べたらゲーム性はシンプルなものが多いですが、やりごたえは十分ありますし、そのシンプルさが逆に良い点だと思っています。アーケードアーカイブスとかで発売はされているのですが、最新ハードにもっと様々なタイトルを移植して欲しいなぁ。

 書いていて「ワルキューレの伝説」を久々に遊びたくなったのですが、PCエンジン miniに収録されているのですね。しかも収録タイトルを調べたら「ドラゴンスピリット」や「超兄貴」、「SNATCHER」なんかも収録されているじゃないですか。マジか。これは欲しいなぁ。