脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ファミ通・電撃ゲームアワード2019に関しての所感

 ファミ通・電撃ゲームアワード2019が発表されましたね。今日はそれに関して気になった部分をピックアップして所感を述べようかなと思います。

 

www.famitsu.com

 

Game of The Year

 

 Game of The Yearは『ポケットモンスター ソード・シールド』でした。流石の人気タイトルですね。このアワードを見て、そういえば購入したけど未だに遊んでなかったことを思い出しました。今度冬眠しているSwitchを覚まさないとなぁ。

 

 他のノミネートタイトルは「十三機兵防衛圏」、「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」、「DEATH STRANDING」、「ファイアーエムブレム 風花雪月」。うん、どれも購入していますね。しかし遊んだのはSEKIROとDEATH STRANDINGだけ。十三機兵防衛圏は今月中には遊び始めようかなと考えています。ファイアーエムブレムは......Switchの冬眠を覚ますところからですね。

 

 以前記事にしたと思いますが、個人的GOTYはSEKIROですね。初めはとても難しかったですが、ゲームを進めて行くにつれて慣れ始めると、戦闘がたまらなく気持ちよく感じるんです。アクションゲームが好きな方は是非遊んで欲しい作品です。

 

ベストシナリオ

 

 ベストシナリオは「十三機兵防衛圏」が受賞。ネットのレビューでシナリオがかなり評価されていたので受賞するのではないかと思っていましたが、そのとおりになりましたね。

 

 ノミネートタイトルは「DEATH STRANDING」、「ファイアーエムブレム 風花雪月」。共にGOTYにもノミネートされているタイトルですね。DEATH STRANDINGは最終章のムービーが未だに見返す度に涙を流してしまいます。ゲーム性自体は万人向けではないかもしれませんが、ストーリーは本当に良かったので、こちらもプレイして欲しいです。

 

ベストシューター

 

 ベストシューターは「Apex Legends」が受賞。かなり前に配信されたと感じていましたが、去年配信開始されたタイトルだったんですね。私もちょっと遊んだのですが、あまりしっくりこなかったんですよね。また遊んでみようかなぁ。

 

 ノミネートタイトルは「CoD:MW」、「フォートナイト」。CoDは当ブログでもちょいちょい取り上げていますが、シューターに限って言えば去年1番遊んだタイトルですね。未だにちょくちょく遊んでいるくらい好きなタイトルです。先月配信開始されたWARZONEは無料で遊べるので、興味がある方はそこから入るのが良いかと思います。もちろん本編を購入を購入するのもありだと思います。今PS Storeでは25%オフで購入できるので、購入するなら今がベストな気がします。

 

終わりに

 

 各賞の受賞・ノミネートタイトルを見る限り、ほとんど遊んだまたは所持している(積んでる)タイトルでした。発売前から気になっていて購入したタイトルが多かったのがちょっと嬉しかったです。

 

 今年のタイトルは今の所どれがノミネートされそうなんでしょうかね。発売済のタイトルで言えば、「FFⅦ REMAKE」、「DOOM ETERNAL」、「あつまれ どうぶつの森」、「ペルソナ5スクランブル ザ・ファントムストライカーズ」、「龍が如く7 光と闇の行方」辺りは候補に上がるのではないでしょうか。私は今のとこと龍が如く7しか遊んでいません...... DOOMとかFFⅦは遊びたいなぁ。