脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

メイドインワリオをプレイ #11 「ワリオステージ」

 今回はメイドインワリオ最終ステージであるワリオステージに挑戦です!ジャンルは「ナンデモアリ」。ジャンルがもはや機能していないような感じがしますが、ワリオっぽい気はしますねwクリア目指して早速挑戦開始!

最終ステージはもちろんワリオ!

 ミニゲームのスコア画面はPCのデスクトップ風。フロッピーのアイコンが時代を感じさせますwまだこの時はフロッピーも使用されていたっけなぁ。思い出せないし、時代の流れを感じてちょっと寂しくなってきたから考えるのをやめます......w

デスクトップ風のトップ画面。

 ミニゲームはワリオづくしwどのミニゲームにもワリオが登場しているので、ワリオ好きな方には最高のステージかも。今回のお気に入りミニゲームは福笑いみたいなやつ。ワリオの目ってどんなんだっけ?ってさっき見たはずなのに忘れてしまい、無駄にテンパりましたw脳の劣化を感じざるを得ないw

一瞬どれだっけ?ってなったんですよねぇ......

 ボスステージはこれまでのなかで一番長く、また難しいものでした。最初はブロックを避けて先へ進みます。続いて上から降ってくるオブジェクトを避けるミニゲームへ移行。それが終わると、今度はその両方を同時に行うことに。そこまで終わると縦スクロールへ移行。エネルギーを取って上へ。その先ではブーメランをボスに当てて倒すミニゲームが。ブーメランの起動が若干厄介なので、ちょっと難しいかも?そしてボスを倒すとボタン連打で大岩から逃げるミニゲームに移行。逃げ切ればクリアと言う感じでした。まず長いですし、各フェーズでやらなければいけないことが結構違うので、割りと難易度は高めな気がしました。さすが最終ステージというだけあるとうことでしょうかw

ボスステージは本当に長いし難しかったw

 苦戦はしましたがクリアできました!最後のムービーではワリオの作ったゲームが大ヒット。その売上を全て自分のものにしようとしたら、天罰が下って見事に失敗wお金はなくなってしまいましたとさ、という如何にもワリオっぽい終わり方w

最後のムービーもワリオ感あって良かったですw

 というわけで、メイドインワリオ全ステージクリアでございます!久々にクリアまで日記を書けた気がしますw途中で止まっている作品もこれを機に書けたら良いなぁ。