脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF2プレイ日記 #8 「ミスリル武器の購入が可能に。次なるミッションも判明!」

 前回はセミテの滝を攻略しました。初めてのボス戦はかなり辛い勝利になりましたし、その後のランドタートル戦も辛かったw戦闘方法も理解しないといけないですし、何より回復アイテムの重要性を感じました。次回はこの反省を活かせたらいいなぁ。

 今回はヒルダにミスリルを入手したことを報告しに行きます。

 サラマンドの町に帰ってヨーゼフに報告をしたのですが、何故かそっけない返答しか返してくれませんでした。彼が言うなら仕方ないので、ヒルダの元へ帰りましょう。町の人が増えていたので手当たり次第話しかけていると、有益な情報を入手。前回セミテの滝B1F入り口付近で見かけた青いクリスタルのような岩の近くの壁に雪上船が隠されているとのこと。早速現地に行って確認してみると、確かに右の壁に反応するポイントが。しかし岩によってふさがっており、先には進めないようです。入手はまだ先になりそうですね。

そっけない返答しかしてくれなくなってしまった......

前回気になっていた青いクリスタルみたいなオブジェクトは、やはり隠されたアイテムの在り処を示す目印でした。

 その後、アルテアに帰ってきたのですが、ヒルダに合う前に武器屋にいるトブールがミスリルについて話していた気がしたので、見せてみました。すると物語が進行。武器屋でミスリル武器が購入できるように。先にヒルダに話してからの方がよかったかもなぁ。

おそらくヒルダに話してからの場合もここに来ることになっていたとは思いますけどね。

 ヒルダに話しかけてみると、次なる司令が。どうやら帝国がバフスクの町で大戦艦を建造しており、その完成が近いようです。我々の任務は、その大戦艦の破壊、もしくは完成の遅延行為を行うというもの。大戦艦がどのくらい大きいのかわかりませんが、破壊するのは難しそうな気がするなぁ。現地に既にスパイが潜入しているとのことなので、彼に話を聞いて協力を取り付けてもらいます。さて、うまくいくのでしょうか?

次なるミッションは大戦艦の破壊活動。うまくいく気がしないw

『ファイナルファンタジーII』 © 1988, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. LOGO ILLUSTRATION: © 2007 YOSHITAKA AMANO