脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #162「パッチ5.3クリア!」

 前回は漆黒編パッチ5.3のIDと討滅戦を振り返りました。最終決戦という感じが凄く強くて、終始熱い展開。特にウォーリアー・オブ・ライト討滅戦の中盤の演出はあまりの格好良さに感激してしまいました。今回はパッチ5.3クリアまでを振り返ろうと思います。

 第一世界での問題を解決して帰る準備をすることに。各々が活動していた拠点に最後の挨拶をしていくのですが、どのエリアでも別れが描かれるので見ていて非常に寂しい気持ちが強くなりました。第一世界も原初世界と同じくらい愛着の湧く場所になったんだなぁと改めて実感することができました。特に感動したのがセトとの別れ。あれは泣いてしまいました。みんな救われて本当に良かったです。

クエストのタイトルがどれも良すぎますね。

 クリスタリウムでも最後の別れ。このシーンも凄く良かった。特にライナ。私も泣いてしまいました。別れたくない気持ちが非常に強まりましたが、元の世界に戻らないと肉体が持たないですからね。寂しいですがみんなと一緒に帰ろうと思います。またいつか第一世界には帰ってこようと思います!その時にまた!

第一世界も原初世界と同じくらい好きな場所になりました!

 原初世界に戻ってからは長めのムービー。このムービーは面白かったですw特にウリエンジェ。なんか漆黒編以降のウリエンジェってギャグ周りを担当し始めてないですかねw蒼天編とかで見られたあの格好良いウリエンジェはどこにいってしまったんだwそしてラハがクリスタルタワーから帰ってきました!ソウル・サイフォンのおかげですね。彼もまた暁のメンバーに加わるようです。これからよろしく!それと最後のアリゼーも謎の躍動感。戦いたくてうずうずしている感が非常に彼女らしかったです。

仲間と共に原初世界へ!

ウリエンジェのポーズに笑ってしまいましたw絶対性格が変わっている気がするw

クリスタルタワーからラハを救出!これから一緒に冒険していきましょう!

アリゼーの躍動感は素晴らしかったです。

 そんなわけで第一世界が舞台となった漆黒編はこれにて終了!評判通り、本当に素晴らしいストーリーで非常に楽しむことができました!次回からはパッチ5.4。最新コンテンツである暁月編へと繋がるストーリーがついに始まります。どんなストーリーになるか楽しみなところ!

次回からは暁月編へとつながる物語が始動します。