脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #25「のんびり釣りを楽しむ」

 今日も漁師に関する内容です。前回はギルドに参加していくつかのクエストを達成したところまで進めました。今回は次のクエスト受注レベルに達するまでに受けたクエストと次のクエストの2つを見ていこうと思います。

 まずはレベル上げの最中に受けたクエストについて。オーシャンフィッシングという要素があるようで、クエストを受注して話を聞いたらすぐに開放できました。この要素は2時間おきに出航する船に乗って海釣りができるというもの。2時間おきというのがちょっと長い気がするのですがどうなんだろう。私が開放したときは次の受付まで57分ほどあったので今回は断念。うまい具合に時間を作らないと参加できそうにないですね。次の休みの日とかにチャレンジしてみても良いかも。

f:id:kinchanfv67:20211225184717p:plainf:id:kinchanfv67:20211226194550p:plainf:id:kinchanfv67:20211226194604p:plainf:id:kinchanfv67:20211226194618p:plain
オーシャンフィッシングは非常に気になりますが、時間に余裕がないと難しそうですね。

 その後はリムサ・ロミンサ内で海釣り。同じ今は質より量なのでガンガン釣っていきます。撒き餌も使ってできる限り効率よく釣ってみました。ちょっと気になっているのが竿に明かりをつける要素。多分夜釣りで使用すると思うのですが、何が釣れるんだろう。烏賊とかかな?

 そんなこんなで釣りを行ってレベル10に到達。これで新しいクエストが受けられます。内容はローグ川にてプリンセストラウトを釣ってこいというもの。初めての川釣りですね。場所もリムサ・ロミンサからすぐなので直行。餌は指定されていたのでそれを付けてキャスト。何回か別の魚がかかりましたが、無事目的のプリンセストラウトをゲット。時間がかからなくて良かったです。これを納品してクエストクリア。以前他のプレイヤーが身につけていて気になっていた麦わら帽子を選択しました。これで釣り師っぽくなれますね。装備なんかも整えていろいろな魚を釣れる様になりたいなぁ。

f:id:kinchanfv67:20211226194632p:plainf:id:kinchanfv67:20211226194644p:plain
プリンセストラウトが簡単に釣れて良かったです。麦わら帽子も非常に良い感じ!