脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #24「漁師を始めた」

 メインストーリーも最終盤。これまでのゆったりした感じから一変。とても緊張感があってしかも熱い展開となっていて、非常に遊んでいて楽しめています。もうちょっとで2.0のクエストはクリアなので、引き続き頑張っていこうと思います。

 さて、今回は新たに漁師ギルドに加入したので、そちらについて書いていこうと思います。実は前から気になっていたんですよね。漁師ギルドに入ると川や海で釣りをすることができます。たまにリムサ・ロミンサの海辺で釣りをしている方を見かけていて、私もいつかやりたいなぁと思っていたのです。メインストーリーを進めるのに疲れたタイミングで、休みがてら始めてみた次第です。

f:id:kinchanfv67:20211225184546p:plainf:id:kinchanfv67:20211225184601p:plain
ついに漁師ギルドに加入することにしました。

 釣り自体は非常にシンプル。餌を選択してからキャスト。!マークが出たらフックすればOK。非常に簡単だし休憩がてら行えるので私はかなり好みですね。いろいろな魚がいるみたいなので、図鑑を埋めるのも楽しいです。餌はマーケットで購入できるのでなくなったら購入する感じで良いかも。ただ餌によって釣れる魚が代わるようなので、いろいろな種類の餌を手元に持っておくのが吉かもですね。

f:id:kinchanfv67:20211225184617j:plain
非常にシンプルですが、休憩がてら遊ぶにはちょうど良い塩梅です。

 釣りをすればするほど経験値がもらえるので、釣れるポイントを見かけたらとりあえずキャストしてみるのが良いのかも。あと装備もそれ用に整えないとですね。ある程度レベルが上ったらマーケットで良いものがないか探してみたいと思います。

f:id:kinchanfv67:20211225184623p:plainf:id:kinchanfv67:20211225184636p:plainf:id:kinchanfv67:20211225184650p:plainf:id:kinchanfv67:20211225184704p:plain
最初は適当に釣りをしているだけでレベルがガンガン上がるので良いですね。