脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #41「降神祭に参加してきた」

 作業が落ち着くまで省エネモードで記事を書いています。今回は降神祭に参加してきたので、それについて書こうと思います。

 1月に入ってから各都市にはお正月アイテムがたくさん配置されていました。凧揚げもされていますね。こういうオブジェクトが配置されているのって日本サーバだけなのでしょうか。海外サーバも同じだとすると、海外の方はこれらの意味が分かるのかなぁ。そんなことを思いつつ降神祭のクエストを受注。リムサ・ロミンサで受注できました。内容は屏風に描かれた虎を具現化するので、それを退治して欲しいといった感じ。とりあえず現地に行ってどんな様子か見てみることに。

f:id:kinchanfv67:20220109152945j:plain
非常にお正月らしいオブジェクトが多数配置されています。

 現地に行くと既に他のプレイヤーが戦闘を行っていました。どうやら紅蓮祭と同様、イベントに参加しているプレイヤー全員で敵を倒すという内容のようです。紅蓮祭の時、結構楽しめたのでこれは嬉しいかも。早速戦闘に参加。敵はあまり見たことない範囲攻撃をしてきましたが、予備動作が長めだったので避けるのは容易かったです。適当に攻撃を入れていた討伐完了。結構面白いボスだったので何回か戦っても良いかも。クリア後は虎が屏風に戻る演出があってちょっと感動しました。

f:id:kinchanfv67:20220109152951j:plain
リムサ・ロミンサにてクエストを受注できました。

f:id:kinchanfv67:20220109152958j:plain
戦闘はかなり面白かったです。屏風に戻る演出も良かったなぁ。

 その後は依頼主に報告してクエストクリア。金と銀の兜が選択できましたが、私は金を選びました。特に理由はないですが、なんとなく金の方が良さそうなきがしたので。

f:id:kinchanfv67:20220109153005j:plain
金の兜を選択。もう1度クリアしたら銀の兜も入手できるのかなぁ。

 そんな感じで降神祭に参加してきました。やっぱり大人数での戦闘は面白いですね。まだ期間は続くので、時間があったら再度参加しても良いかも。