脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #18「久々のFF14」

 拡張パックである「暁月のフィナーレ」が最近発売されたFF14。8月頃にちょくちょく遊んでいたのですが、仕事が忙しくなったり遊びたい新作が発売されたりといろいろな要因があって遠ざかってしまいました。しかしせっかく新しいj拡張パックが発売されて盛り上がっているんだから、今遊ばないと損かなと思って久々に遊んだという感じです。そしてこれが面白んですわ。来年の2月まで新しいタイトルを購入する予定は今のところないので、もしかしたら結構ガッツリ目に遊ぶかもしれません。

 さて何度も戦犯をかましてちょっとトラウマになって進められていなかったメインストーリーのダンジョン「ブレイフロクスの野営地」を重い腰を上げて攻略することに。このダンジョンは恐竜っぽい感じの敵が多くいました。なんかジャングルを探索している感じがして、割と遊んでいて楽しめました。最奥ではアイアタルという緑色のドラゴンが待ち構えていました。このドラゴンは攻撃に毒が付与されているみたいで、食らうと体力がガツガツへります。毒が割とトラウマだったのでまた戦犯をかますのではと頭の中に不安がよぎりましたが、味方がとても強くてあっという間に勝利。本当にありがたいです。

f:id:kinchanfv67:20211219184259j:plain
毒のドラゴンってちょっと強そうな感じがします。

f:id:kinchanfv67:20211219184304j:plain
味方が本当に強くて大助かり。ありがとうございました。

 勝利したことでようやくメインストーリーが進みました。そういえば祝の場に出す珍味を集めているんでしたね。完全に忘れていました。珍味集めも佳境みたいなので、ぱっぱと集めて先に進めたいと思います。

f:id:kinchanfv67:20211219184351j:plain
珍味集めも進んできました。次はもっとサクサク進めようと思います。

 最後に、現在「星芒祭」というイベントが行われているみたいですね。リムサ・ロミンサに立ち寄ったとき雪だるまが置いてあってちょっとびっくりしました。グリダニアでクエスト受注できるみたいなので、今度立ち寄ったときに遊んでみたいと思います。

f:id:kinchanfv67:20211219184250j:plain
イベント報酬が可愛くて気になるので、時間があるときに参加してみようと思います。